堆肥と土壌改良剤を混ぜたよ。

毎年春になると 自作の農業ファッションが欠品するので、
今年は昨年の消費税の増税!大型台風!を乗り込えて在庫を揃えましたよ。

よっしゃ!今月のイベントでPR!してスタートだ!
、、、、、
と思っていたらコロナで自粛となりました(残念)

とうとうパンデミックになってしまいました

数ヶ月は続くだろうと思われますが 早く収束します様に。

みなさん我慢の時期となっておりますが、
ウイルスの事がよくわかるまでできることも限られます。

免疫を落とさないよに気をつけましょうね。

手洗い、うがい、あればマスク。
自分の体調が怪しいと思ったら人に移さない。
このくらいしか現実的にできないかな?

こんな時でも植物は日々育っていますからね
空いた時間に家庭菜園の夏野菜栽培準備をしていますよ。

もちろん自作のA-rue農業ファッションでね♪

植え付けの2週間前に堆肥は混ぜた方が良いとのことなので
空いたレイズドベッドに土壌改良剤と堆肥を混ぜました。

ニームケーキと堆肥を混ぜて夏野菜の準備をする

量は袋に書いてある量を目安に混ぜました。

堆肥だけで栽培した時にコガネムシが大量発生したことがあったので
今回もニームケーキを混ぜてみました。

昨年試してみてコガネムシが減ったので効果はあるのかもしれない。

ニームは臭いという人もいるけれど、
ニームケーキは香ばしい自然の香りがして私は気にならない。
土に混ぜてしまえば大丈夫です。

野良猫ちゃんも多いので苗を植え付けるまではネットを被せておきます。

最初は固かった土もだんだん柔らかくなってきました。

3.11の時も、今回のコロナウイルス 流行でも感じる事。
見えないから心配になって恐怖でパニックになるかも。

そして移動できない時などは
家庭菜園やっていて良かったな〜と思う。

非常用とは言わないけれど家庭菜園するメリットって多いです。
良い運動 & 楽しい & 美味しい & 安心。

自粛要請が続いておりますが、
出かける所がなくなっちゃったら、
家庭菜園など初めてみてはいかがでしょうか?

ついでに私のデザインした作業着もどうぞ♪
A-rueオンランショップのみで販売しています。