切り干し大根作ってみる

Kiriboshidaikon大根を沢山頂いた。

おでんにしたり、おろしたり、煮物にしたり、沢山食べてるのに何本もあると減らない。

そこで切り干し大根を作る事にしました

だた切って干すだけっ

私にもできる簡単保存食

鉛筆よりちょっと太いくらいにカットして干す事5日間

こんなに細くチリチリとしたお姿になっています。

これで終了〜とならないように料理につかいたいと思います

干すといえば。。。。

田舎暮らしを初めて見た&知った&食べた〜乾燥野菜

芋ガラ

八頭(里芋)の茎を乾燥させた物です

Imogara

近所の道の駅とか直売所で売っているのでなくなると買ってしまう芋がら

そして友人が東京からやってくると

これ知ってる????と聞くとあまり知ってる人がいない芋ガラ

私も東京に20年住んでいたけど知らなかった。

水で戻して使います。

フワフラに膨らむんですよ〜
みそ汁の具にしたり、煮物に使っています。

なんともいえない食感で気に入っている地味な食べ物

今年は保存食がMYブームになりそう