ネパールでグンドゥルックアチャールを作る(その2)

グンドゥルックアチャールのレシピ

その1で作ったグンドゥルックでアチャールを作るよ

乾燥させて保存してあったグンドゥルック

フライパンに少し油を敷いて炒る

グンドゥルックをフライパンで炒る

炒ったグンドゥルックをボール移し

クミンパウダー、チリパウダー、塩、刻み玉ねぎを入れ混ぜる

フライパンで焼いたトマトを入れる
潰しながら入れる。
量はお好みどうぞ
トマトいれて混ぜた
ニンニクと生姜ペーストを投入

最近は冷蔵庫を持つ人が増えたので、皆さん1週間に一度ニンニクと生姜をミキサーにかけてペースト状にしタッパーに入れて保存してます(1週間はもそうです)

日本作るならチューブのニンニク生姜で良いです

食用油を少し投入して混ぜる

この日はキャノーラ油使ってました

ちょっとシットリさせたいので水やトマトを好みで投入
シットリしました
最後にパクチー投入

グンドゥルックアチャールの完成です

高菜のネパール漬物です

ネパール料理って、クミンとターメリックとチリ、塩、トマトが基本的な味付けです。

量は適当なので日本で作った時にレシピ記載しますね

とりあえず画像を参考にどうぞ