Made in japan を探せ

あ〜〜缶詰状態の日々、、、友達が突然やってきたので気分転換に外出。
やって来たのは東京に出てきてライブハウスで知り合った姉さんだった。ほんと彼女は癒しの存在。
昔よくいっていたライブハウスやらバンドの話やら〜あの人はどこに。。。と話は盛り上がり、、
楽しいひとときでした。自分から出歩けない時は訪れる人に救われる。
仕事の話をしながら、そういえばネパールにいくと日本製をみんな欲しがるんだけど
日本製って身の回りから減っているの知ってた?と訪ねた。
私は昨年<日本製を探せゲーム:だたし家の中>をやってみた。
本当に少ない。。。デジカメももう日本製の物は少ない。ペンでさえも中国製が多くなってきた。
安いからではなく、日本の企業が海外に工場と建てた結果、、
日本の製造業の空洞化が進みすぎている。製品になって日本に届くと日本の企業がつくっても
日本製にはならないので、○○製の表示になってしまうし、生産ラインも実際国外の状態。
考えると日本人にとってかなり深刻な状態。。。
そんな中で日本製をみつけると、もう何十年も壊れない物もあったりで、、
日本製って凄いな〜作りの良さを感じる。
日本人なのにMade in japanの文字をみて嬉しくなる。
今に日本製にプレミアがつくのではないか?とも思ってしまう。
私はネパールの人に助けられてやりたい事を仕事にできた。
でもいつか日本製も作れる企業になれたら良いと思っている。
まだ企業にもならない状態なので夢は大きくですね。
みなさんも日本製さがしてみて下さい。その少なさに驚きますよ。
がんばれ日本。私もガンバル