残り2週間

アジア雑貨店&レストラン経営のお友達から電話があった。
友人:「いつネパールに入るの?」
私:「2月5日からストらしいので、2月3日までにカトマンズに入る予定だよ」
友人:「選挙やらストやらある時期にいって仕事になるの?」
私:「確かに。。。しか〜し、私の場合は仕入れはしないで作るので、
店がしまっていても問題ないのよ〜
ただ布問屋が閉まる前に布だけは確保しないと駄目なんだけどね。。。」
友人:「同じ時期にカトマンズに行こうと思うんだけど、様子をみてからにするよ。
ついたら様子を連絡して〜」
私:「了解〜とりあえず休むならネパールの方がノンビリできるし、
入ってしまえば入れなくなるより良い。
作る環境が確保できれば向こうで何とかなるので先にいくよ〜」
こんな感じの会話でしたが、実際カトマンズはどんな風になるのか?
まったく予想不可能。いつも突然なので良くわからない。。。。
ここ毎回、行くたびに何か起こるのでビビリぎみっ、、、
こうなったら自転車をもう一台買って、
初日にシヴァと布を買いまくり荷台に積んで工場に運んでしまえ〜
バンダ<スト>の中、、今回も工場も動かせる状態だろうか。。。
今までは地味に部屋の中で縫っておりましたが。。。。
工場というより、部屋のなかにミシンを数台運んで数人で縫うというスタイルなので
標的にはならないとは思うが、、、
後はシヴァやマスターやメンバーの判断に任せて、危ないと思えば工場は一時的に閉鎖する予定。
ネパールのルールで進むのでネパール人の判断に全て任せるのです。
安全第一〜仕事は楽しく〜完璧に〜を目指すのです。
バンダって何日続くのか聞くのを忘れた。。。
でも考えてみたら予告もラジオやらローカル新聞だったりするそうで、、、
突然追加=ってのも今まで良くあった。
そうなると何日あれば縫い終わるのかな〜2ヶ月間位かかるのかな〜
とりあえず洋裁道具は置いてあるのでホテルの部屋で試作品を沢山つくれるし〜
沢山寝るのもよいだろう〜
今日の電話で友人のお店のインドネシアの椅子をゲット!!
以前から欲しくて、お金がたまったら売ってもらおうと思っていたのだ。
話をついでにしたら不良品があるから修理して使って〜という事で、
プレゼントしてくれるらしいっ!!ラッキー
修理はまかせろ==!今週中には届くかしら。。。楽しみ
ファーストサンプルも残り2デザインで終了〜縫いまくっております。
ミシンのペダルはアクセル状態でございます。
飛ばしすぎて指を縫わないように気をつけます。
パターン修正&セカンドサンプル作りに来週は入る予定。
あ〜〜毎回ギリギリ、、、バンダがなければノンビリだったはずなのに
ネパールに振り回される運命にあるらしい。