猫砂とりマットを買ってみた

シロちゃんが完全家猫(室内飼い)になって7ヶ月くらいかな。

約4年間は外で野良猫暮らしをしていたけれど、冬の寒い時期に家猫にしたせいか思っていたより早く家に慣れました。

猫のトイレやら爪研ぎやら、色々と教えてもらって必要だと思ったモノが少しづつ揃ってきたよ。

トイレの前に普通のマットを敷いていたのですが、少量の砂はどうしても床に落ちてしまい毎日ホウキでお掃除していたのですがネットで猫砂マットという存在を知ったので購入してみました。

カラズ 砂マット

いろんなの売ってたけど、安全性と価格が安かったのでこちらを購入。
猫って好みがあるから買っても気に入らないものは使わない事が多いから。

裏面はこんな感じです。
 ↓

頭の部分と顎の部分が開く様になっていて、穴の中に落ちた砂を上下の穴から戻せる様になってる。
届いた時は曲げて箱に入れてあったせいか浮き上がってたけれど、
使っているうちに気にならないくらいに平らになりました。

トイレ二つのうちの一つに猫マット設置。

最初はこのマットがないトイレを選ぶ様になっていたけど、
お気に入りのトイレの方に敷いてみたところ最近は使う様になりました。

このマットの穴に肉球がハマるのかな?
購入して数日は肩あしついて右が左にジャンプして、肉球の間の砂が床に散っておりましたが1週間くらいして慣れたのかな?
最近はマットの上を歩く様になりトイレの周りの砂の飛び散りは激減したかな。
掃除がすごく楽になりました。

マットの耳をトイレ側につけてるので耳の部分に砂が残るかな?と思っていたけど、砂を戻すときは下の部分から出してるので問題ないね。

使ってみて思ったことは余裕があればトイレの出口の幅より広いものが良い
広いと砂が床に落ちることはないと思う。(個人的な感想です)

最近は慣れたせいかマットの上を歩く様になったし、
豪快な砂かきはあまりしない猫なのでウチはこのサイズでもOKでした。

これは買ってよかった。朝の掃除が楽になったから。

追記:
1ヶ月使ってみました。シロちゃんもマットの上を歩くようになり、砂が床に飛び散ることが少なくなりました。
すごく楽になりましたよ。

製品ていろんなのがあるな〜

使っているサイズ


【全品10%OFF!+最大P17倍!6/30まで】 砂マット 砂取りマット 砂キャッチャー 猫用 猫砂キャッチャー トイレマット 二重構造 猫砂飛散防止 猫 清潔簡単 ペット ペットマット 53-56cm Caraz カラズ