ラーメン三昧

最近ラーメン屋に良く通うようになった。

今日は水戸の常陽史料館広告活動の歴史という展示があるので見に行った

常陽銀行の広告の歴史展示だ。

昭和40年代のポスターやフライヤー等の展示の他に
銀行の歴史を水戸黄門がガイドするモニターもある
人はいなかったけど楽しめた展示でした。

世界の貨幣の展示場にタイの60バーツ札があり驚きました
60バーツってあったんだ〜
記念紙幣のようなのでバンコクでも出回ってないんですね。

今日のお題のラーメン

水戸で有名な<すずき>というラーメン屋さんにいってきました。
先日blogに書いたどんぶり一杯の幸せさんのサイトをみて行ってみたかったのです。

お店につくと満席、、、少しまって中に入る事が出来ました。
なにやらルールみたいなものがお客さんの中にあるようで
席に着くと皆さんテーブルにラーメン料金を用意して待っている。
ラーメンと交換に支払いとなるらしい。

外国人の女性が
肉が沢山のってるラーメンをどうやって日本語で言えばいいの?って聞いてきた。

チャーシューメン ヒトツ と言えばいいですよ。と言うと

携帯を取り出しローマ字で
シャーシューメン ヒトツ と記憶させていた。

以前一度お友達と来たことがあるそうで
安くて美味しいから一人で来たそうです。

ラーメン250円でチャーシュー麺380円確かに安い

昔のおばあちゃんが作ってくれたラーメンを思い出しました。

食後はお客さんが厨房までお皿は運び、
常連のお客さんがテーブルを拭いていたりしてました。

常連さんに愛されているお店みたいでした。

次はどこへいこうかな〜

画像をみたい方は有名店なので
ラーメン・水戸・ずずき
 で検索で出てくると思いますよ。

明日は倉庫用の箱が届くので忙しくなる
アトリエ大掃除&模様変えをする予定

夜はHP製作の新たな勉強中です。
苦手な作業で頭がなんだか痒くなりますっ