再度夏バテ

9月下旬なのに・・・・・

何で30度越えるかな〜
ここ数日連日真夏日でバテバテで外出できませ〜ん。

在庫整理を少しづつして新しいHPのデザインでもしようかと
本を買ってきてひたすら読む日々です

ネットで色々みているとオンラインショップのサイトって
みんな同じに見えるな〜
見やすいんだけど広告チラシみたいだな〜って
感じてしまい何だかつまらないので
素人なりに何とかシンプルな技でカッコ良く出来ないだろうか。。

すご〜くスローなペースで進行中です

こう暑いと考える処理能力もスローになってしまします。

ネパールもハイシーズン突入前で色々あるようで
ネパールにご旅行を予定している方から
ネパールについて聞かれる事が多くなりました。

個人的には観光で潤うネパール人が多いので
問題ないですよ〜と言いたいけど

今の状況ではなくてもネパールって日々何かあるので
日本人の常識で飛ぶと混乱してしまうんだろうな

ツアーならまだしも個人旅行の場合はどの国にいっても
問題があったら自分で何とかしなければならない

アドバイス出来るとしたら

人を頼らず自分で動けるように日々準備だけして行動する。

自分の行動には責任を持つって事なんだと思います。

現地の人が危ないという日や場所ならその場所へその時間に行くべきではないし、その日の情報を新聞やネットや日本食レストランや滞在先のホテルでも得られると思うのです。

日本のニュースをみていると日本も怖いな〜って思います。
ネパールと違う危うさを感じます

今まではネパールの人達は特別日本人に親切にして下さるのでまあ〜大丈夫!って感じもあったけど、今年の冬にレンガを投げられてから女でも外国人でもバンダの時は自転車に乗らない方がいいな〜って思いました。

警官もみているだけだったし、当たった所で何もしてくれないだろうと感じた出来事だった。

ネパール人の生活は今とても厳しいとメールがきます。
お客さんも少ないし、食料の物価も急に上がってバイトを探す主婦も増えている

shivaが起業したフルーツ屋もストになるとフルーツの運搬ができなくなり
店もスカスカ&仕入れ値も高くなりフルーツ問屋から店までの運搬費もガソリン不足でとても高いそうです

選挙前でどうなるのか判らないけど、どの国を旅したとしても選択するのは自分だし責任をとるのも自分です。人任せにしないことなんだろうな〜って思うのでした。

私も来年1月にネパールに飛ぶ予定です
チケット探しもしなくちゃ〜〜