元野良猫が食べたネコ草

元野良猫のシロちゃん用にネコ草栽培をするする事にしました。

実は今回で2回目なのです。

一度めのネコ草は気にならなかった様で一口も食べず麦になって枯れてしまった。

ネコ草の種類もいろいろある様で、今回は『犬と猫が好きな草のタネ』を購入
すでに栽培されていた猫草や栽培キットもあったけれど、
価格が同じくらいだったので今回はタネにしました。

ちなみにシロちゃんは元は野良猫であり、保護した時はすでに成猫
今までは庭に生えてるネコジャラジの葉っぱやスギナやレモングラスを食べてました。

 

栽培開始。
植木鉢にタネをまき1cmくらい土を被せました。

10月5日 種を蒔いたよ

 

10月7日 変化なし  「ネコ草まだですか〜」

 

10月9日 少し生えてきた  「まだまだだね」

 

10月12日  何故に〜食べないのだ!?

こんなに伸びてるのに食べない!?
ちぎって食べさせようとしたけど食べなかった。

 

10月13日    食べないのかな!? 思っていたら、、、、

午前中 →1枚かじって食べなかった。

午後 → 食べはじめる

昨日との違いといえば、
根元の部分が少し白くなって午前中より伸びたかな?という程度
このくらい伸びないと美味しくないらしい。

 

シロちゃんは庭にも出るネコなのですが、冬はイネ科の雑草ない。
なので冬にネコ草を切らさないように植木鉢で栽培する予定。
まだ種もいっぱい残ってるしね♪

シロちゃんはネコジャラシや硬めのイネ科の草が好きなネコです。
同じようなニャンコいたら試してみてね。

サクラ耳のシロちゃん。
今ではすっかり家族の一員になりました。

子猫から飼いたいと思う人も多いかもしれないけど、
保護ネコ(成猫)を飼うのもいいと思う。

すでに4歳くらいではなかろうか?と獣医さんが言ってたけど、
これもご縁なので仲良く暮らしたいです。

 


ネコ草を探す

 

楽天で犬と猫が好きな草のタネ探す   amazonで犬と猫が好きな草のタネを探す

 


エイムクリエイツ 犬と猫が好きな草のタネ 200g(17500008)

 


Konoko ペットグラス 犬と猫が好きな草 栽培セット 猫草 関東当日便