さくら耳の猫ちゃんのこと

『さくらネコ(さくらの花びらのように耳の先端をカットされたネコ)』という存在をご存知でしょうか?
避妊・去勢手術を受けた飼主のいないネコちゃんのコトなんです。
さくら耳の猫

猫の殺処分ゼロを目標に活動されている団体があります
CAPIN
なんでブログに紹介したかというと最近2匹でうちに遊びにくる猫ちゃんがいるのですが、
オスの1匹は飼い猫だけどメスの1匹は野良猫だという事がわかったからです。
兄弟なのか?
仕事場がネコの通り道&日向ぼっこする場所になるようで、今までに色んなネコちゃんが寝ていた。

生ゴミは掘り返される事は多かったけど、動物は嫌いじゃないので深く埋めたり色々工夫はしていました。

2匹のうち近所の飼い猫1匹(茶トラのオス)は人に懐いていますが、
もう1匹シロ茶の(メス)野良猫は警戒心が強い。

オス猫がサカリ時期に入っていたので増えたら大変だと思っていたのです。

念のために茶トラの飼主さんにも確認したらオスは飼っているけど
メスは一緒にいるけど飼ってはいないとのことでした。

茨城県は殺処分が全国で1−2位という報道もあって、
調べてみると茨城県の年間の殺処分はかなりの数です
確かに野良猫、捨て猫も多いし、里親探しを手伝ったこともある。

里親探しも限界と感じていた時に個人でボランティアTNRしている方に出会いました。

TNRとは

Trap(野良猫を捕獲)-
Neuter((不妊手術のこと)-
Return(元の生活場所に戻してやること)の略です。

同じ猫が何回も捕獲されて手術のリスクを減らすために、耳に印を残し解放する。
助成金もない市も多いし、野良猫だと手術も受けられる病院が少ないというのもこの件で知りました。

野良の雌ネコちゃんのことを相談したら、
TNRを薦められ野良猫でも避妊手術を受け付けてくれる病院を紹介してもらった。

殺処分ゼロを目指し、飼主がいないネコ専門TNRが目的で避妊手術している病院があるという。
電話して予約して野良猫(メス)だけ連れて行きました。

連れて行くにあたって個人で活動している方に、ケージやキャリーバックもお借りした。

野良猫だけど大暴れするような猫ではなかったので餌をキャリーバックに入れて捕獲。
少し慣らしていたのでお互い怪我はしなくて済みました。

避妊手術は抜糸のいらない糸を使い、
傷が開かないような縫い方で縫合するとのことで翌朝には元に戻せるとのこと。

ワクチン、ノミよけ、のオプションもあったので先生に伺うと野良猫でもワクチンは打った方が良いというので両方お願いした。

気が弱い猫だったようで翌朝も元気がないので心配になり
2晩様子を見て元の場所に戻しました。

もう恐ろしくて近づかないだろうと思っていたのですが、
昼寝にやってきたので飼える状態になるかもということで引き続きお世話中。

手術やワクチンは無料ではありませんが、良心的なお値段で受けていただけました。

内容によって変わるので、同じように悩んでいる方はサイトの活動内容を確認後に相談されるといいかもしれません(野良猫のみ)

いながぎ動物病院 ※茨城(土浦)、福島(いわき)
ご注意:飼い猫はこちらの病院では受診できません。地元の獣医さんへ行ってください。

茨城ではNPOのCAPINさんが活動中のようです。

私の場合は直接病院に連絡して伺いましたが、
手術するにも、どうして良いのやら?
助成金もないし窓口もない、かなり大変だったんです、、、

茨城県内で同じように考えている方がいらっしゃるかもしれないと思いブログに残しました。

少しでも殺処分される猫ちゃんが減りますように。

サクラ耳の猫
こんな事情で遊びにやってくる猫ちゃん(メス)はサクラ耳になりました。
慣れてくれれば飼い猫にできるけど、今まで自由にやってかたら難しいかな?

メスは左耳、オスは右耳がサクラ耳になっているそうです。
手術後1週間。元気にやっているので安心。

ゴミも掘り掘りしなくなったし、地域猫として見守られることを願います。

2018年11月より
我が家で飼うことになりました。(完全家猫になりました)
5歳くらい(2018年で)とは思いますが、家族として暮らしています。

長年白い方の猫と呼んでいたので、名前はシロちゃんとなりました。