リサイクルのかたち

今日はちょっとお出かけ
古道具屋さんをチェック
古道具屋さんというのはアンティーク以外でも捨てられていた壊れた家具もリメイクして販売してたりします。
私が家で使っている椅子もゴミとして捨てられていた物をリメイクして使っています
椅子リメイク
足のパイプは錆びがひどかったので叩いてから錆びを落とし錆び止めを塗ってからペンキを塗りました。
木の部分は洗ってから汚れた部分を紙ヤスリで磨いて汚れを目立たなくしてオリーブオイルで磨いて仕上げた
これも捨てられてた物です
ちょっと手を加えたらゴミ同然の椅子でもカッコ良く仕上げられます。
古道具屋さん
こんな空間で店主とおしゃべりしました(古道具屋さん店内)
古道具屋さんに『これって究極のエコビジネスだよねっ』っていうと『そうだよっ!』って笑ってました。&
知人の古道具屋さんはセンスがいいのでお店にある物が全てカッコ良くみえる
時々チェックしているのすが彼はいつも何か作り替えたり修理しています。
古い物の美しさを理解してるから作り直してもカッコいい
古道具を再度世に送り出す為にデザインするお仕事
この古道具屋さんはデザイナーですね