香るお部屋とお庭にしたい

仕事の合間に香る庭&お部屋計画を進めています。
もちろんズッキン&;腕ヌッキン&エプロン
何事も試しながら感じる事も多いのでこれも仕事といったら仕事なのかな〜
ゲストルームから見えるのは隣のビルだったりするので香るお庭&お部屋になるようにコツコツやっています。
ブロック塀も数年後にはキレイに隠れるように色んな植物を配置してます。
きっと数年後にはいい香りのする風が部屋入るようになると思う。そう願いたい
ラベンダー
先日見学した磯野ブルーベリー園から株分けしてもらったラベンダー
これで丈が40cmくらいあります
農園の人もこれは難しかったと言っていたので、庭植えはやめて大きな鉢に植えました。
水はけの良いプランター用の土と腐葉土と庭の土をミックスして植えましたよ
今日水をやっていたら花穂がついてました
すでに良い香り〜〜
ラベンダー
イングリッシュラベンダーという事だけしかわからないので、なんという種類なんだろう。。。お花がさいたら図鑑で調べてみます
こちらはホームセンターで入手したラベンダーヒッドコート
まだ丈が8cmくらい。。。来年咲くのかな
ラベンダー
これが葉の匂いもかなり強い↓
ラベンダー
葉がギザギザで香りも強く初心者むけらしい
条件が合えば冬でも咲くらしいので、もう一株増やそうかな〜
時々、田舎で息抜きしたい〜と友人がやってくる
今までゲストルームからの風景が申し訳けなかったので来年くらいにはリラックスお部屋にお迎えできるように頑張ります
<p>さてさて、仕事仕事〜</p>
都会的な刺激がないので、最近の仕事合間の息抜きはこんなんです