レイズドベッドで家庭菜園に挑戦(その14)グランドカバー伸びてきた

その13の続き

今年からスチール製のレイズドベッドを3つ追加した。
防草対策として通路にグランドカバーのクリーピングを移植。
少しづつ移植していますが、現在このくらい埋まりました。

まだまだ隙間があるので間に雑草も生えることが多く、
毎日少しづつ除草。
そして伸びすぎた場所はハサミで刈り込んでいます。

スティックセニョールも植えていたのですが、青虫被害が広がって抜いてしまいました。

やっぱり春からの栽培は虫がつきやすく難しいですね。
秋になったら、もう一度挑戦するつもりです。

レイズドベッドでもピーマンは良く育ちます。

オクラも植えているのですが育っていますね。

やはり深めのレイズドベッドは土の量が多くなるので、プランター栽培よりも育てやすいです。

 

最近はこんなに収穫できるようになりました

そして植えるのが遅くなったスイカ。
現在このくらいの大きさです。
収穫できるか不明ですが栽培を続けたいと思います

今年は西日本は豪雨被害。関東は雨が少ない。

自然のことなのでしょうがないけれど、どんな環境でも育っていく植物の力強さ。

虫がついたり病気になったり、いろんな障害もあるけど、
成長している過程は力強いです。

植物を見て元気づけられることも多いこの頃です。

 

その15へ続く