四角いアラジンストーブ(反射板型)の芯の交換してみたよ

購入して7年使用した反射型アラジンAKP-U28Bの芯を交換しました。
(画像の右の四角いアラジンストーブです。)

参考になればと思い記録に残しますが、
取説をよく読んで自己責任でやってくださいね。
反射型アラジンストーブ

田舎暮らしを始めて使えるようになった石油ストーブ
購入した時はデザインと実用的なこと。
3時間おきに延長ボタンを押さないと自動で切れる。というポイントで選んだストーブです。

この時は四角い方も芯を交換する必要があるとは知らなかった(笑)
石油ストーブ使うの初めてだったから。

AKP-U28Bは既に廃盤モデルで、
芯の交換方法を検索しても見つけられなかったので記録に残しておきます。

AKP-U28Bの替芯はOS – 66( 適用機種も参考にしてください )

こんな袋に入って届きました /  替え芯と交換方法が入っています。

アラジン AKP-U28Bの替え芯

いろんな機種の交換方法が一緒にプリントされていて混乱するので写真で残すことにしました。

外装カバーを取り外すには、、、、???

→ 燃料タンクを抜く、乾電池も外す

→ 操作つまみを引っ張って外す

→ 中の燃焼筒は上に持ち上げて外しておく。

→ 両サイド下のキャビネットネジを4箇所外す

実際にやってみる。

カバーの左側だけを少し持ち上げると左側にガムテープが貼ってある白いコードが現れます。
この白いコードのソケットを抜かないと上のカバーは取り外しできません。

 ガムテープを剥がし  → 白いコードを抜く。
カバーを外しました! 7年間開けた事もなかったので汚い、、、、(笑)

取説の図解

ここから芯の収っている台を外し、点火電極リード線を抜く。(黒いやつです)

固定タンクのナットを4箇所外します。
手前のガムテープの部分は埃が入るのが嫌なので仮にガムデープで塞いであります。

台を外すと芯が剥き出しになります。ここから芯を外す準備です。
オイルが垂れるので新聞紙やトレーを先に用意してください。

 取説の図解。

操作レバーを押して芯を右側に回して外すのですが手が汚れるのでペンチでつまんで外しました

オイルが垂れます。古い芯を引っ張って外す。

次に芯を入れ直すのですが、機種によって合わせるガイドラインが違ので注意。
取説を参考にしたらAKP-U28BはBライン(13mm)です。

合わせるのがちょっと難しいなあ〜

この状態でBラインに合わせて位置調整  (芯の溝の位置はポッチに合わせる事)

交換芯の溝(赤い部分の凹み)は点火部分に合わせる必要があるので、
溝が赤い矢印先端の固定ピンの上になるように芯を合わせハメてください。

ポッチの位置に凹み部分を合わせないと点火した時に火がつかなくなります。

位置を見ながら少しづつ抑えて回していくと内側のツメにハマって固定されていくのがわかった。
固定ピンの位置に替え芯の溝を合わせてからやるといいです。

外した時と同じようにレバーを押しながら回して入れます。
赤の矢印の先端固定ピンを反時計回りに差し込むように回すと入りますよ。

 外した時と同じように台を上に乗せナットをとめる

黒いコードを戻す

この後にレバーを押してみると芯が上がるようになってるので、
取説に付属している隙間ケージ(金属の棒)で芯の外側の隙間を調整します。

ここまで出来たら、白いコードを元に戻し、コードの仮止めのテープを貼り直す。

カバーを被せる。
調整レバーのツマミを戻す。
側面4箇所のネジを止める

これはAKP-U28Bなので、

3時間延長ボタンを押して作動するか点検。

芯が油を吸い上げるのに30分くらいかかります。


油を吸い上げたことに再度点火試験。
心配だったので最初の点火は屋外で試しました。

無事に終了〜〜〜〜!!ニャンコの白ちゃんも大満足〜(笑)

ストーブですので不安な人はメーカーさんにお願いするのが良いです。
自分で変える人は自己責任でやってくださいね。

メーカーさんのサイトで取扱説明書は観覧できました。

こんなに交換作業が大変だと知らなくて購入しましたが、
故障もなく7年使えていること。
芯交換もできること。
3時間タイマー機能付なので大変気に入ってます。

電池がないと点火及びタイマーも反応しないので毎シーズン新しい電池を入れた方がいいです。

アラジンは値段もちょっと高めだしお世話も必要ですが長く付き合えるストーブだと思う。
田舎暮らしを始めて購入して良かったと思った暖房器具の一つです。

ブルーフレームのアラジンも芯の交換時期なので交換時に記録に残します。

※ 火がついたのにすぐに消えそうになるのはなぜ?!

この様な場合は灯油に水が混じっている可能性があります。
ストーブの上でヤカンや湯たんぽを沸かし水をこぼしたことはありませんでしたか?
こぼしてしまい中に水が入ったりすると火がつかなくなります
この場合は一度全部灯油を抜いてみてください。
タンクを傾けて灯油を全て抜き取ると改善することがあります。

※ 芯のクリーニングしてみましたか?
タールなどが芯についていると火が消えなかったり付きにくなったりします。
こんな時はから焼きクリーニングするといいです。
から焼きした時のブログに記録しました↓
四角いアラジンの芯をクリーニングしてみたよ

 OS-66 アラジンの替え芯を楽天で探す




アラジン石油ストーブ部品 石油ストーブ用しん(芯)[品番:OS66]

私のアラジンは2010年に購入したのですが、今はこんなタイマー付きになっているようですね。


《Aladdin/Y》 アラジン タイマー付き石油ストーブ ヒーター 2段切換 木造8畳・コンクリート10畳まで 耐震自動消火装置 電子点火 クラシックスタイル レトロ cap-u288g

楽天で四角いアラジン CAP-U288G 探す

アマゾンで四角いアラジン CAP-U288G 探す

ネット検索したらアラジンのコラボポンプが売ってた!

これ欲しいな〜 ちょっと考え中 コラボ製品だから再販ないかもって思うし、
丸いブルーフレームアラジンの給油口は狭いので、今年ホムセンで買ったポンプで給油すると給油口にはまらない。現在は押し当てて溢れないように給油してるか。
次に壊れたらコレにする予定。

楽天で探す


アラジン ポリカンポンプ BFPKP

Amazonで探す

ポリカンポンプ アラジン×タカギコラボ商品 給油ポンプ

アラジンのブルーフレーム。部品交換で長く使えるのが気に入ってます。


実用的&暖かさは四角いアラジンの方が良い感じです。


◆【在庫あり翌営業日発送OK G-1】アラジン BF3911-G ブルーフレームヒーター【木造7畳/コンクリート10畳】 グリーン (BF3911G

楽天でアラジン ブルーフレームを探す

アマゾンでアラジン ブルーフレーム

ちょっときになるカセットガスのアラジン。欲しいな〜


ポイント 10倍 Aladddin アラジン カセットガスボンベ式ヒーター ストーブ 暖房 野外 足元 持ち運び アウトドア キャンプ グランピング カセット ボンベ ヒーター 昭和 レトロ 暖房器具 ガス