エプロンの試作品をもって今日も農園訪問。
奥様に試着してもらって感想をきいた。いい感じです
ポケットの位置を再度修正してから縫製に入ります
サンキュウ農園ではトマトの鉢あげ作業していましたよ
鉢あげとは最初に種を蒔いた小さな鉢やトレーから大きめの鉢に植え替える事です
鉢上げ
これはミニトマトの苗です。
各4センチ×4センチくらいのスペースに種を蒔いてこの位(苗の丈10cm位)の大きさまで育てます。&
ここから直径10センチ位の鉢に一度植え替えします。
苗の引っ越しです
引っ越し中〜
鉢上げ
好きな事をやってる人の笑顔はいいですね〜
小林さん楽しそうです)
鉢上げ
そしてハウスへ移動中
ほんと愛情たっぷりだわ〜
カメラを向けた私も笑顔になってました)
鉢上げ
植え替えたばかりの苗はグッタリみえますが1日でピン と元気になるそうです
この後はハウス内で最初の花が咲く位の大きさまで育てから畑に植え替えます
トマトだけでもこの作業量、、、、
今後もトマトが実るまで何が起こるかわからないし世話をしなくちゃいけない。
トマトを食べる時には鉢あげ作業を思い出しそう
私たちが食べてる野菜はどこかの農園で誰かが育てたモノだ。そう考えると感謝の気持ちも倍増
;それにしても野菜の価格って仕事量からしたら安すぎると感じちゃう
;今はインターネットで畑直売する農家も増えてきている。
インターネットで定期購入する事によって支えられる農家も多いだろう
そんな事を考えながら撮影させて頂き、、、
視線を感じ今日も後ろを振り返ると。。。
チビちゃんと目が合ったよ
鉢上げ
スタンバイ中〜〜〜ほんの一部です
;野菜撮影協力:サンキュウ農園さんで撮影させて頂きました