トマト誘引&芽かき&摘花

あまりにも寒いので今日は豚汁にしよう!
昨日はこんな事になるだろうと大根と白菜と人参をサンキュウ農園に買いに行ってきましたよ
今日は何やってるの?って訊くとトマトのわき芽取りだというのでハウスへ同行&
このトマトちゃんを引き続き追っかけている
鉢上げ(2月14日)
鉢上げ後(3月1日)
定植(3月14日)
3月20日頃、活着
4月21日 摘花・芽かき・誘引
mekaki1.jpg
こんなにトマトが大きくなっていました〜
mekaki2.jpg
わき芽も元気よすぎです
コイツをチョキチョキ丁寧に取り除く作業を芽かきといいます
このトマトはルネッサンスという品種
お花は一箇所に6箇所くらい咲きます
mekaki4.jpg
実が大きく重くなるので支柱に誘引わき芽を取り除きます
一箇所に4個実が付くように4つお花を残しバランスよく花を摘んでしまいます。
お手入れ後はこんな感じ
mekaki5.jpg
実が大きくなった事を考えて重ならなようにバランス良くシッカリした花を残すのがポイント
※ 奥さんから訊きました。私は食べるだけの素人ですから〜
mekaki3.jpg
今日も奥様は腕ヌッキンズッキンを愛用して下さってました
この作業が楽しくてしょうがないんですっ♪っとご機嫌な奥様〜
花粉症なのでマスクを装着
今日も顔がみえない。。。
mekaki6.jpg
効率よく無駄のない動きで作業している姿はプロだな〜って感心します
あっという間にあんな所まで・・・・
mekaki7.jpg
こちらのハウスにはもう一種類トマトがあります
ミニトマトです
大きな実のなるルネッサンスは実を支える為に支柱が必要なのですが、ミニトマトは軽いのでこんな方法で誘引しています
mekaki8.jpg
天井からヒモを通して洗濯バサミみたいな『くきたっち』を使用してました。これだと片付けも楽だし支えたいところにワンタッチで挟めるのが便利だな〜
お店に並んでる野菜ってこうやって大切に育てられてる
天候不順で野菜が高い高いと言いますが、自分で育てたら安すぎる〜とボヤいてしまうだろうな。。。

サンキュウ農園さんは雪の被害は無かったようです。
さてさて今日は買ってきた野菜で豚汁だ〜〜〜
白菜が買えてよかった

撮影協力:サンキュウ農園さんで撮影しました
農薬無化学肥料で野菜を栽培している有機農家さんです