日本ミツバチの巣箱

ラベンダーの挿し木を教わった農家さん
本業はブルーベリー農園なので農園の周りには色んな植物やお花が一杯
hisono1.jpg
カモミールのお花が満開で甘い香りが何とも心地良かった
日本ミツバチも沢山飛んでました
日本ミツバチの巣箱も拝見
hisono2.jpg
日本ミツバチだから日本家屋だよ〜だなんて言うので
西洋ミツバチの巣箱とちがうんですか?と訊いてみた
これは以前西洋ミツバチを使っていた時の巣箱だそうです
hisono4.jpg
西洋風?
日本ミツバチの巣箱に近づいてみました
hisono3.jpg
蜂も忙しそうに花粉ボールを持って入ったり出たりしてる
顔に蜂が飛んできたりしましたがジッとしていれば攻撃はしてこないので穏やかな蜂でしたよ
日本ミツバチを巣箱に誘引する時に使うお花があるというので見せてもらいました&
hisono5.jpg

金稜辺(きんりょうへん)というお花です。

hisono6.jpg
これを巣箱の横において誘引に成功したそうです
日本ミツバチが反応する何かフェロモンみたいなのを出しているそうです
園内にはラベンダーやカモミールの他にも色んなお花が咲いてました
hisono7.jpg

これは葉っぱの真ん中から 茎がでてるお花
突抜忍冬・ツキヌキニンドウ(スイカズラ科)珍しいお花です

この他にも色んな植物ハーブが沢山あるしいい香りのする空間で気持ちイイ
カモミール&ラベンダー畑が羨ましいです
hisono8.jpg
うちのローマンカモミールが元気がなかったので、
こちらのジャーマンカモミールやオーデコロンミント、その他にも色々とハーブも分けて頂きました。

今回はラベンダーの挿し木を習いにいったのですが好奇心で農園も拝見
磯野ブルーベリー農園見学日記に続く・・・・

 

 

楽天で探す


山野草:キンリョウヘン 金稜辺 花芽あり H30年開花見込み 10.5cmポット大苗 日本ミツバチ捕獲用にどうぞ/花苗/販売/通販


緑のカーテン ツル性植物 ツキヌキニンドウ 突抜忍冬(大株) オレンジ色花 落葉 つる植物

アマゾンで探す


蘭 キンリョウヘン(金稜辺) 花芽あり H30年開花見込み 10.5cmポット大苗

 


ツキヌキニンドウ(突抜忍冬)3~3.5号ポット24株セット[壁面緑化・トレリス・アーチに!] ノーブランド品


AK-2 日本ミツバチの巣箱