磯野ブルーベリー園

茨城県・城里町にある磯野ブルーベリー園に行ってきました
ロハス&農ファッションのデザインの参考になればと思い始めた農園見学と体験。
これが面白い。農家さんにもアドバイスも頂き自分も動ける範囲で作業したり、マネしてみたり色んな事を考えながら過ごしてます
私が磯野ブルーベリー園を知ったのが1年前
ブルーベリーの食べ比べをやってみたい!と友人と一緒に訪れたのがキッカケ
摘みとって食べる楽しさとフレッシュブルーベリーの美味しさにハマってしまったんです
その時にラベンダーのお花を摘みとって頂き、本物のラベンダーの香りにも魅了され最近はラベンダー栽培まで始めてしまった。
先日ラベンダーの挿し木を教えていただいた時にブルーベリー農園も見学させて頂きました
isonofarm1.jpg
磯野ブルーベリー園は無農薬無化学肥料でブルーベリー栽培している
なるべく自然に近い状態でブルーベリーを育てているそうです。蜂は気候にあった日本蜜蜂を使っている&
日本蜜蜂が沢山飛んていてカモミールやラベンダーの香りのする気持ちの良い環境 カモミール畑の向こう側がブルーベリー園です。
オーナーの富永さんと一緒に園内を歩いてみましたよ
isonofarm2.jpg
ここでは10年前にブルーベリーの木を植え始め
磯野ブルーベリー農園としてオープンしたのは4年前
2へクタールの農園に4000本・約40種類のブルーベリーが植えられてる
isonofarm3.jpg
10年経ったブルーベリーの樹は1.5〜2m位の高さ
大人も子供も摘み取りやすい高さに剪定されて大切に育てられてました。
樹木の間を歩いてみると通路もフワフワっとした土の感触
野生のキジの声も園内から聴こえる
運がよければ摘み取り中に野生のキジに遭遇しちゃうかもっ
見学してみるとまだ青い状態ですがブルーベリーも個性豊かです。
ブリジッタという品種
brijida.jpg
これはチャンドラ
chandara.jpg
デューク
dewk.jpg
これはフロリダスター
frorodastar.jpg
これはオザークブルー
ozarkblue.jpg
これはシェイラ
sheira.jpg
この他に最近栽培を始めたのはハナンズチョイス
カラーズチョイス
新しい品種にも挑戦中だそうです
6月下旬から9月上旬位まで摘み取りが楽しめますよ

週によって旬の品種も変わてくるので時期をずらしながら数回に分けて行くのがオススメです。
木の高さも収穫しやすいし無農薬なので摘み取ってそのまま口に入れても安心
種類が豊富なので食べ比べも楽しい♪

家族連れが多い農園です
3週間後には食べごろになっているのかな〜
あー待ち遠しいっ