仕事を始めました

まだまだ震度4くらいの地震はあるし、
毎日揺れてるんですが元気に仕事を始めました。

昨日は割れ瓦の回収場所に壊れた屋根瓦を運んだりして家の周りも片付けました。
家も外壁も家の中もひび割れ等はありますが住めるし、
家の修理は余震が収まらないとできないので放置。
修理費もかかるしね〜

瓦屋根が壊れた人にどうするんですか?って話していたら
既に200軒待ちと言ってた人がいたそうだ・・・・・

年内は無理というか瓦の在庫もないだろう・・
きっと・・・
うちはノンビリでいいわ
梅雨前に外壁の亀裂はなんとかできればって感じです。

壊れた瓦・ブロック・塀は町の指定した場所に集められています。
一番ちかくの場所でもこんな山盛り
Ishi

やはり瓦と塀はそこらじゅうで壊れていたので量が凄いです。

ここに運ぶ事もできない家もあって放置中の大谷石の塀ブロックで処分するモノを8本くらい頂いてきました。

暖かくなったら窯みたいなモノに作り替えられたらと思っています。
大谷石は熱にも強い敷石にも使える石材だ
なんとかリサイクルできなかな〜なんて思うのですが
輸送コストがネックらしい。
毎日毎日色々と考えさせられることが多いです

これからは復興と同時に原発問題とも向きあわなければならない。
これはまだ進行中で先が見えない状態だし、
これから何十年も続くことだ

不安は残るけど今は日常を取り戻して目の前の生活を考えなくちゃダメですね

4日よりオンラインショップは営業を再開します。

そしてアースデイ東京・アースガーデン春にも出店するので新作を縫っています。
毎年この時期は追われるように何かしています。

春を感じられるのが喜びです