裁断作業の毎日

7月25日

朝の六時に凄い音と振動で目が醒めた。

ホテルの隣の真横にピルを建てているのですが夜中にセメントにまぜる砂利を運んでくるで夜の10時までは砂利を運ぶ音がする

そして今日は朝の6時から工事!?
  トラックのエンジンの音なのかドリルでコンクリート削ってるのか?

重低音でガラスが揺れて音をたてるしホテルも揺れてとうとう地震がきた〜〜っ!!て思って

飛び起きたら違った。工事でこれ程ホテルが揺れるとは思わなかった

前のビルの人も音と振動が凄いのでベランダに出て怒っている。その後揺れはなくなった。

私だけが起きた訳ではないらしいネパール人でも耐えられなかったみたい

まったく。。。。 静かな場所がなかなか見つからない

仕事の関係でタメルにいた方が治安もいいし動きやすいので騒音は我慢する

朝はネットをして昼から工場で裁断作業!と思ってたら今日も停電30分

またですか?あ〜あ〜こんな事では服の制作はできる環境ではありません。

ニット類は電気がいらないので暗ければ明るい場所に毛糸をもって移動できるのですが服となるとそうはいかない。

ライフラインが改善されるまで制作は無理かもしれないな〜

もっと酷くなりそうな予感

08july25shiva
その後電気がきたので工場へいってshivaと二人で裁断作業

布の傷の多さに呆れ15着できるかな〜って思った布でも5メートルは傷で使えなかった

もうウンザリして傷のある場所を削除して布を重ねて裁断作業。

シヴァも機嫌が悪くなってイライラが伝染

08julyfujii
なんでそんな態度なんだ!
と私も逆ギレ!

作業場が険悪なムードとなったので茶でも飲んで気分を変えよう!とお茶を飲み気分を変えて裁断続行

傷の目立つ布でパンツができない幅の布はプレゼント使用のエコバッグに使う

使うパーツが小さければ傷をよけて再利用可能です。

今回は数も少なめなのでメガネマスターが殆ど縫っている。

時間が足りなくなったら姉さん達が助っ人に入る事になる

今は進行状況を観察中。

工場にいると裁断した後に残る布を欲しいという人が来る。

昨日も来たし今日もやって来た。

08july25gomi
こんな布が売れるのか?と聞いたら1kgが30Rs位で取引されているそうです。

布クズを機械で粉砕して細かくして布団などに使うそう

こういう所はネパール人に見習いたいシステムだ。

今日やって来た人は5キロくらいありそうな布を纏めて50Rsというので皆で断って布クズキープ。

彼等はいつ?幾らで?売るのだろうか。。。。

無くなった日に聞いてみる事にする

夜は気分を変えて友人宅でダルバートを食べにいく。

ネパール人の弟みたいな人が肉のカレーを作るというので興味津々。

日本人の友人が彼が作る料理は美味しい!という。

家庭によって作り方も違うし知らないマサラもある。

  私は台所に張り付いて作り方を見ようと思ったら停電。

本日は移動してるので2回目の停電

タメルは土曜なんだけど友人宅は金曜日が停電らしい

2時間電気はこないので暗闇の中ネパール必須アイテムの一つ懐中電灯をかざしマサラを探し調理する。

電池も常にスペア持参なので4時間くらいはなんとかなるのです。
  電池で鍋や材料を照らす事が私の仕事となった
 

色んな物を入れ忘れたけど足して足して出来上がりは最高に美味しかった。

友人がニンニクやショウガを石ですりつぶす事が重要!というので今回は石のマナ板を買う事にした。

どうせならネパールで安い大理石のマナ板が良い!
  どこにうってるの?と聞くとアサンのマーケットでうってるというので探しにいこうと思う

これで日本でさらに本格的なカレーができるってもんです

私は料理が苦手なのですがネパールカレーだけマトモにできる様になりました。

あー今日は沢山食べ過ぎてしまいました。

マサラを入れると疲れが飛ぶのが不思議です