マサラボックス

あち”〜〜〜  暑いっ。。。。

日本がこんなに暑いとはっ
お金があったらネパールに再入国しそうな気分です

タイで体を慣らしたはずなのに
体温調節ができなくてエアコンつけちゃいましたっ

野菜不足でもあったので野菜を沢山とって
体を日本モードに戻しています

でもちょっとバテぎみなので、
やはりマサラパワーで乗り切ろうかと、、、、

帰国してすぐカレーを食べたくなりました。

先日ネパールで買った物

Masarabox
マサラBOX
プラスチック製

この赤いプラスチックが可愛い!

日本の70年代風です

これはネパールの家庭に行くと主婦が良く使ってる物

家族が多い家はこのボックスでは小さいので瓶にいれて使ってる人が多かったです。

先週はネパール人のPちゃんの家に行き、近所の金物屋でバラのお花の絵が描いてあるマサラボックスを購入。

今までは日本でタッパーに小さなお皿をいれて使っていたので、これを買っただけでも本格的な物ができそうな気分。

マサラも買いにいったのですがステンレス製のマサラボックスも売っていてPちゃんのお勧めでこちらも購入〜

プラスチックより浅いのであまりマサラが入らないのですが
毎日作る訳ではないので先にステンレスボックスを使う事にしました

Masara
マサラを入れるとこんな感じです

チリ、メティ、ジャノ、ターメリック、

チキンマサラ、

クミンパウダー、

クミン&コリアンダー

パウダーミックス、

これにネパールで買ってきた岩塩を使って作っています。

もう1個皿が欲しい所ですが
良く使うマサラだけ入れました

さてさて〜

これで準備ができましたっ

今日はカレーを食べて新陳代謝をあげて日本の気候に体を慣らします

ナスとジャガイモと、、、オクラもいれようかな〜

他にも買った物があるのですが

次回紹介しま〜す