リサイクル〜

ネパール滞在中は書くことが沢山起こるのですが、
日本ではあまり変わった事もなく日々忙しく過ぎていきます

今月初旬のネパールの写真を一枚

08ushi
帽子工場に行くときに通る道

ペプシの配達車&水牛

通れませんっ。。。。。

ひたすらユ〜ックリ走る瓶の回収車と 牛の後を付いていき、この日は工場へたどり着きました。

ネパールではコーラやペプシは瓶が主流で缶ジュースの方がかなり高価だ

ローカルエリアではコーラやペプシは瓶で売ってる

ボトルもデポジット制で戻すと瓶の代金を返金してくれる

昔の日本もそうだったような?????だったのか??

パリに住んでた時はジュースの瓶をスーパーへ持っていくと返金してくれた記憶がある。

ワインはワインボトル用のリサイクルボックスへ

ガラスの色も分けられていて素晴らしいシステムだと思いました。

慣れてしまえばエコバッグも分別ゴミの分類もたいした時間はかからない

便利便利と使い捨てを繰り返してしまうと。。。。

温暖化のスピードが更に加速する。

昨年のエコイベントに来店されたお姉さんが、

のままいくと東京の夏の夕方の気温が40度超えるのも近い将来ですよ!と言っていたのを思い出しました。

そういえば。。。
工場の眼鏡マスターも昨年デリーは50度超えたって言ってたし、、、

私は45度のルンビニで死ぬかと思いましたが、、、
日本の湿度で40度超えたら、、、

私もアウトだと思います

はやく苦手な夏が終わって欲しいですっ