離れていても気になるネパール

どうなっちゃうのネパール

帰国してみたものの・・・やはり気になるネパール
  私が滞在した期間は、一時的に穏やかな期間だったと思う。

最悪渡航できない事を考えて打ち合せは進めておきましたが
  外出禁止令が連発となると。。。

皆仕事できるのかな?と心配になる。

帰国前にスト連発らしいから食料を備蓄しなさいと
  shivaに言った。

昨年は道路封鎖や外出禁止令で最後の方は私たちって米とマメスープだったじゃん。
  緑黄色野菜はべつとして芋とか保存のきくのを買っておきなさいよ。

それとガスシリンダーのスペア。
  値上がりするだろうし、オイルも手に入れにくくなるかもしれないし~

まあ準備しておくというは安心だし、家族を守る為だよ。
  食料は何とかしないとね~と帰国1日前にSHIVAと話していた

シヴァはベットの下に大量のジャガイモも隠して保存していた。

shiva:<姉さん!昨日買ったよっ、じゃがいもっ、>

私:<こんな買ってどの位もつの?>

shiva:<まず外に干してから保存すると4ヶ月は大丈夫だよ>

私:<日に当てると緑になって悪いんじゃないの??>
 
  shiva&奥さん<ネパール人はこうやってジャガイモを保存する>
 
  私:<初めて聞いたし知ったけど・・・今までそうやって生きてきたんだからそうなんだろう>

shiva&奥さん<当たり前だよっ>

私:<知りませんでした~まあこれでマメと米と芋はあるからバリエーションは増えるよね>

  栄養バランスはいいのかは疑問ですが、
  食料と燃料を備蓄できる経済力ができてきたと安心して帰国したのでした。

<バンダや外出禁止令が発動したら何をするんだ?>と訪ねると
  日本語を部屋で勉強すると言っておりました。
  今ごろは日本語試験に向けて家族で勉強しているでしょう。

これから日々ネパールの状況はかわると思いますが、
  7月8月に仕事を運ぶべく日本で働くのです。

ネパールに早く平和が訪れますように。