8月2日の午後

8月2日の午後

ひたすら裁断。
ここ3日間切りまくっている。

夕方になって100着分くらい切り終えた。

シンプルなだけに布目がずれると大変な小物なので1枚1枚カットしたんです。

あ〜終わった〜〜〜〜〜

やった〜〜〜〜〜

明日からは工場で検品をしながら他の作業もできる。
ちょっと前進した感じがする
やっと時間も自由に使えるようになったので夕方から社長の子供と遊び、
お父さん達の晩酌につきあう。

ここ2日間、お父さんち達と一緒に少しだけウイスキーを飲んでいる。
ネワール語がわからないのに一緒に飲んでいる。
それでも間がもつので楽しいです。

その次は奥さんのお料理のお手伝い開始。
カボチャのツルのカレー料理教室。とてもシンプルですぐ終了。

次はガードマンとして働く犬3匹のご飯作り
最近は肉が高騰して自分たちもあまり食べないから、
肉汁がないので犬のご飯にもマサラで味付けしているそうです。

果物も相当値上がりしているけど肉も2〜3倍になって野菜も倍くらいの価格
食品以外もすべて値上がりしているので庶民の生活は大変だ

今日は奥様とカボチャの茎の皮をむきながらお話しました。

彼女が今やってみたい事はバイクの運転。

なんで運転したいの?って聞いたら

工場近辺に家を建てて引っ越してからは、以前と違ってマーケットも遠くて買い物が大変らしい。
旦那さんに連れていってもらう事になるので自分のペースで買物ができないそうだ。

子育てが忙しいけど家事をしながら自分の時間をうまく使いたいようです。

私の自転車が女性用なので自転車の運転を教えてほしいという。

まず先に、、、、、
以前に乗った事ある?って訪ねると

子供の頃に少し。。。。と答える彼女

私のネパール自転車は足がつくし練習するには良い
家事が終わった頃、

夜の9時から練習する事になりました。

自由に好きな時に自分のペースで買物に行きたい。という彼女の願いを叶えたい。

私も田舎暮らしをしてから東京の様に買物できなくなって最初はかなりのストレスだった。
気持ちが良く分かる。

帰国までに乗れるように教えたい。

自転車に乗れる様になったらスクーターに乗れるようになる。
行動範囲が広がるのは良い事だ。