物価高騰のカトマンズ

8月7日

朝の8時半に家を出てタメルへGO!
雨が降っているほうが混雑しないのでレインコートを来てからメットを装着

スリップすると怖いのでノンビリ安全運転

工場についてしばらくすると前の道路が一部封鎖?
バンダ!?スタート?????

マイクロがタメルに入っていく。
布を探しに出かけたのですが工場にバイクを残していってよかった。
徒歩で車を追い抜いて移動

材料を仕入れてから工場で次に縫う物をマスターにみてもらう。
裁断は私がしたのでズレは絶対にない。

先に縫ってもらった物は綺麗に出来上がっていた。

はやり時間がかかってもマスターにお願いしていて良かった。綺麗に上がっている

工場いったり、釦や布を買い足したり忙しい午前中だった。

午後はshivaの果物屋にいってランチ
shivaのは一般的な村出身の人のネパール人の中級くらいの生活だ

2部屋借りていて1部屋がリビング兼ベッドルーム
もう一部屋はキッチンとフルーツの在庫置き場。
トイレは共同だ。

子育てしているせい?睡眠時間も少ないので部屋が今までで一番汚れている
服装もかまわなくなってしまったな〜
今はシャツより大きなTシャツが好き♪と言っておりました。

奥さんにローカルの生活がどう変わっているのか聞いてみた

ここ6ヶ月で物価の上昇がものすごい

たとえばお米が25キロ800Rsだった物は1300Rsになっていて、
トマトも1キロ25Rsくらいだったのに今は50〜60Rs
鶏肉は昨年の夏1Kg120Rsくらいで買った記憶があるのですが今は280-300Rs
家賃も10〜15%くらい値上げされたらしい。

暮らしていけるの?と心配になったのですが、
shivaはうちは食べるお金はあるから問題ないと言っていた。

まあ〜幸せそうなので良かった。
今日もがんばってジュースやら果物を売ってました。

奥さんも元気そうでしたがウエスト周りがスッキリしていたので
どうやって痩せたの?と聞くと<分からないです>と答える

育児で忙しいのと冬の20時間の停電の時は
フルーツジュースは人力で作っていたそうで
多分それが良い運動になったんではないかと言っていた

20時間の停電はダイエットにもなったらしい。
笑っている彼女が可愛かったです。

今年の冬も停電あるだろうね〜と言うと

絶対停電はなくらない〜と答えるshiva君

今年の冬も夫婦力を合わせてサトウキビジュースマシーンをクルクル手で回すんだろう

午後からはパタンの工場に戻ってお仕事と思ったら検品する物がない。
作業の進み具合を確認してメールをチェックしていたら誰かやってきた

私の物ではないが出来上がった物を持ってきたチームがいたのですが、、、、

信じられない状態の仕上げで工場の人も絶句。

私も見ていてびっくり〜〜〜〜

分からなかったら電話して聞けばいいのに、、、、

連絡しないで何で制作途中で針をぬいて持ってくるのか?と不思議だった

また1目1目通さないと駄目じゃない・・
出来あがってる物もあるに、、、半端な仕上げが4割くらいある

仕上げるのにかなり時間がかかりそう、、、

私のチームは10年間同じメンバーなのでこんな事にはならないだろう

続けてきて良かったと思う事は私のチームは質が安定してきた事

日本で通用する質を守ってくれているのが有り難い

これらかもチームのリーダーの意見も聞きながら制作していきたいと思います

ネパール滞在も1週間を切った。

明日は帽子工場が休みなので美術館にでもいこうかな〜