太陽の様な人

帰国してもうすぐ1週間が経つ

数日寝こんでしまったので現在は新作のタグ作りをしています。
暫くはタグ作りやタグ付けの日々となります。
来月の上旬には撮影も始めたいと思っている。

日本での再々検品&制作作業が続き変化の無い日々となるので、今のうちにネパールの写真を貼っていこうと思います。

Mama1
ネパールホームステイ先の お母さんは 太陽の様な人だ

いつも笑顔で怒った所を10年間みた事がない。

お母さんの1日はプジャ(お祈り)から始まります。

ネパールで一軒家を持ってる人の家に行くと必ず屋上にあるのがプジャルーム

Pujaset

私が寝泊まりしていた部屋は最上階で屋上に隣接しているので、毎日お母さんの祈りの儀式で目覚めます

お母さんは5時に起床してプジャをする。

Mama2
カランカラ〜ン〜 プジャルームでベルを慣らしてお祈りしてます。

時々早起きするとプジャする様子を眺めてました

プジャセットを持って建物の出入口となる場所や神様の像のある場所をプジャしながら回ります。

 

Mama3
工場と家がくっついた様な家なので工場もお母さんがプジャして回ります

屋上に亀さんの鉢があるのですが、屋上の出入口にあたる場所なのでプジャポイントらしい

亀さんの頭にもプジャの跡がありました

ここのお母さんにはホント癒される。
言葉がわからなくても感じ取る力が凄い。

そしてホッとさせる何かを持ってる人だった。

どんな時でも笑顔で過ごす事がどれだけ大切か彼女をみるといつも思い出します。

色んな人がいたり色んな事が起こったりするけど
笑顔は人をHAPPYにします。

太陽みたいなお母さんみたいに日々笑顔で過ごせたら素敵だな〜

彼女とは沢山お話してみたいので来年までにネパール語をもっと勉強したいです

次回の渡航を目指してまずタグ作り!
何日でできるかな〜