ネパール生活&制作開始

2010年7月14日  タイ:バンコク → ネパール:カトマンズ

Nepal1
カトマンズの空港にネパール人家族が迎えに来てくれた。

1年ぶりの再会。

 

Nepal2
いつも笑顔で暖かくてホッとさせらる人達だ

 

滞在先がパタン郊外になるので車で移動

 

街はいつもと同じくホコリっぽくクラクションの音も賑やかで懐かしい

到着後にサンプルチェックも開始

かなりいい感じです

 

2010年7月15日  ネパール

Nepa3

滞在先の家族は5時起床

私は6時に起きる事にした。

6時半から何故か社長の日課のバトミントンに参加

お茶を飲んでからサンプルチェック

一部修正が必要な物も出てきたので、その場で作り直したり
色や糸を変更しながらススメていく

昨年子供用の帽子が人気があって足りないくらいだったので
キッズ帽子のデザインも増やしている。

工場はどんどんスタッフが増えている。

11年前にスタートした時は家族だけだったのに急成長している

どれだけ努力していたのか知っているので私も嬉しいです。

もはや私まで置いて行かれると思うほど力を付けていて、こちらが不安になるくらいです。

毎日オフィスで過ごしているので食事も一緒。

朝は6時にお茶を飲んで

10時にダルバート(ネパールのカレーと豆スープのご飯)

3時にはカジャという間食の習慣がある

Nepal3

 

 

ここでは80人分のカジャを作る姉さんがいる

 

 

Nepal8

 

本日はチウラ(乾燥米)と野菜カレーと漬物です

ここでは色んな民族や宗教の違う人達が一緒に働いているので食事習慣も違うこともある。

味も家ごとに違うので今週で工場のカジャは終了する事にしたそうだ。

スタッフに多数決をとってカジャ代を給料に入れるか、カジャを工場で作るのを続けるか訊いたそうだ。

結果。。。

給料に回して欲しいという意見が多く今週で終了。

女性が多いので食べたい人はランチボックス持参になるだろう

何気に女の子はニコニコしているので浮いたお金はファッションに費やしそうです

女性が多い事務所は活気があっていい。

私も元気に8月下旬まで頑張りたいと思います