ちょっと考え込んだりリラックスしたり

2010年7月16日  ネパール

今日は朝からフラフラ。

なんだか血圧がものすごく低い様に感じる。

ここ1週間あまり寝ていないのと4日間で2カ国移動したので疲れが出たみたい。

朝食にダルバートを頂いてから工場にいって指示書を書き換え作業をやった。

本当はサンプルをもう一つチェックしたかったんだけど間に合わなかったので週明けにやる。

帽子工場の規模がどんどん大きくなっている。

工場という言葉を使うと流れ作業のイメージが強いから

工房といったほうがイメージしやすいのかもしれない。

お客さんが増えてオーダーが増えるという事は、素材の確保、準備、ストック置き場も広くないと受けられない。

11年前の30倍くらいの広さになって、最初のスタッフは人を動かすポジションに育っている。

 

ネワール人は家族の繋がりが強くて仕事もファミリーでスタートするので効率が良い、
家族となると言い訳もできないし物事もストレートに進むから経営しやすいのかもしれない。

これからもっと大きくなっていくだろう。

国や会社が成長する時のパワーとエネルギーを目の前にすると驚く。

これからこの国の消費するパワーも加速する

貧富の差もどんどん広がっていく

私だけ取り残されそうな気分になってしまうのですが、自分が何を今やるべきか、何をしたいのか、するべきか考える時間がネパールであって良かった。

 

 

2010年7月17日  ネパール

今日は土曜日でネパールは休日となる。
滞在先の家族とココニという所にいった

山の中にポツンポツンとホテルやレストランがあってネパール人観光客が多い。

沢山食べて寝た1日だった。

やっと体の疲れもとれてきた。

ホームステイの良さかな〜調子が悪くても安心して寝ていられるのが有り難い。