朝は祈りから始まる

Puja1ネパール滞在中はネワール族のお宅にホームステイしています。

滞在先のママの日課は朝の祈りから始まります

プジャルームがあってお供えモノを用意する所から始まります。

いろんな神様の像が並んでる

Puja2

ママはお供えするお花やミルクやお米や果物をお皿に並べています。

用意するのに30分くらいはかかりますが、ここに置いてある像にもお祈りしながら勧めています

 

Puja3

私が大好きなママさんです

いつも笑顔で帽子工場が大きくなったのは彼女の笑顔とプジャのおかげじゃないのかしら?と思うくらいです

 

何度もこの笑顔に支えられてる。

 

笑顔で過ごすことがどれだけ大切な事か彼女から日々学んでいます。

 

Puja4

 

プジャセット

 

 

 

Puja5Puja6

今日も笑顔でプジャしてるママはチャーミングです

Puja8

 

 

発電機にもプジャしてました。

 

 

 

Puja7

 

色んな所に色んな神様がいるんです。

日々穏やかに、人として生きる事

 

滞在中は考えさせられる事も多いです

発電機にもプジャの跡が・・・

神様がいるみたいです。