ネパール女性のオシャレMehendi

2010年7月24日  ネパール 

 

国によって色んなオシャレがある。

今月はネパールのサウンというネパールの年の最初の年で

サウン月に月曜日が5回入る年でもあるそうです。

これは数年に一度あるそうなんですが、月曜日はshiva神の曜日で月曜にシバ神の祭ってある寺院に女性はお参りにいくそうだ。

 

旦那さんの健康や家族が幸せに過ごせるように行くそうです。

 

Mehendiraju
サウン月にかかせないネパール女性のオシャレはヘナで描く手のひらアートMehendi

工場でもサウン月に入ってから女の子達の手のひらには色々な絵柄が描かれてます。

Mhendi1

私もやってみたい!という事で工場で絵が上手な男の子がいるので描いてもらいました。

 

今までは自分でヘナを練っていたんだけど最近はコーンに入った状態で売られているので皆さんお手軽なコーンを買ってます。

ちなみに私の使ったのはピ
ンクのやつで10Rs。

 

やってみましたよ

Mhendi2

まずmehendiオイルというのもあるので最初にオイルを手のひらに薄く伸ばしながら塗ります。

 

その後にコーンの先をカットして絞りだしながら描いていきます。

 

Mhendi3

両手に描きますよ!と最初はロータス柄の部分から描き始めたR君。

 

次に魚を描いてくれました。

指を動かすと魚の尾も動きます

 

Mhendi4
仕上がった柄はペイズリーとお魚とお花の模様

 

Mhendi5

この後、20分位して少しヘナが乾いてきた頃にレモン汁に砂糖を溶いた液をコットンに湿らせてラインの部分に乗せていきます。

 

そして一晩そのままにして次の日にヘナを落とすとオレンジ色になってました。

Mhendi6

 

 

その翌日はさらに色が濃くなっていた。

 

Mhendi7

色が濃いほど愛されていて幸せになれるそうで

 

 

発色が濃くでるとネパール人に

ウワーこんな濃くなってキレイ〜いいわね〜って言われます。

 

幸せになれるそうで有り難いです。

 

このmehendiは2週間位で消えるそうですが暫く楽しめそうです。

 

初日に顔を洗おうとしてビックリしますが楽しい気分にもされられるオシャレです