仕上げ作業

8月18日 ネパール

ギリギリまで検品&修正作業が続いています。

パスしたモノは一つ一つ糸の始末をしてラベルを付けてパッキングしていく。
Finishing

この作業まで1個につき4工程位に分けて何度もチェックしているので大きな修正やお直しはない。

最後の糸始末で出た糸を切り落とさないように、
フリンジのラインが残るデザインにハサミを入れないように、
出来上がったモノが台無しにならないように朝から晩まで工場で過ごしている。

服をネパール制作するのを辞めたので精神的&体力も今までより余裕があるし体調も良い

ヨガをやっているせい?
怒ると体力だけ消耗するのを学んだから?

最近は工場で怒らなくなった。

結果が変わらない事で言い争うのが馬鹿らしくなったし、解決する事にパワーを回すようになったからかも知れない。

継続する事で色んな事を学んだし想定外の事が殆ど無くなった。

今考えてみるとこの10年間よく体がもったな〜と思う。

考える時間もなく勢いでやってきてしまったのかも知れない

今回は工場にやってくる色んな国の人と話す機会も多く考えさせられる事も多かった。

今まではこれで良かったもしれないけど、これからヤルべき事やすべき事の準備をもっとシッカリやらなければならない。

検品作業をしながらお互いに学んだ事が多かったな〜とも思うし

随分老けこんだな〜とか、
相変わらず子供みたいな所があるな〜とか

これからどうするよ〜って呟いてみたり、

もっとヤリたい事が見えてきたりしてノンビリ時間を使ってしまったけど良い機会だった。

日本でちょっと勉強したい事も増えました。

興味がある事を生かせる準備もしたいと思う