ネパール最終日

8月20日 ネパール

朝5時に起き7時からタグ付け。
10時前にグッズを箱詰めしてカーゴマンに空港に行ってもらった。

今日が最終日になるので工場御女の子とスパイスを買いにちょっとお出かけしたけど午後から工場で過ごした。

少しでも長く皆と過ごしたいし、カジャタイムも楽しみだし♪

ちなみに最終日のカジャはホルワ(小麦粉から作った甘いパンケーキみたいな練りモノ)と野菜カレーとロティーでした

Horuwa

空いている時間に皆さんにお別れのご挨拶して過ごした。

カジャタイム(おやつタイム)に工場に出入りする別の会社の女の子達と話していたら、かなりのストレスを抱えているようで心配になって悩みを訊いていた。

直ぐにでも泣き出しそうなので先に話たいだけ話をさせると、
ちょっと働いてる会社に問題あり、、、

あまりにも精神的に辛いなら辞めた方が良いとまで言ってしまった。

どうしたらいいのかな?精神的にも体力的にも辛そうだし。。。

でもこの工場の人じゃないし。。。なんとかできないかな。。。

工場の妹みたいなスタッフ達と相談した。やっぱり妹達は優しい。

直ぐに社長室に連れていって別の会社の事だけど相談していた。

どうなったかは個人的な事なので訊かなかったけど、

色々と相談にのってもらって気持ちが楽になったと言って出てきた。

 

ちょっと安心したし、弟みたいに思っていた工場の社長も良いボスになったな〜と感心した。

どんなに会社が大きくなっても自分の会社のスタッフではなくても
出入りする人のケアーまでちゃんとやっている。

こんなネパール人経営者が増えていったらいいなあ〜

最後は人の力。

思いやりって大切。気持よく働ける環境があれば良いモノはできる。

私もシッカリしなくちゃ。