刺繍屋

今回は柄物の布が無い。。。というか気に入らないので刺繍する服が増えている。
絵も書いてみたり、色も布によって違うので変えていく、でも刺繍してみないとどうなるかわからない。
イメージはあって、出来上がりも予想できるけど時々変わってくる。
今日は直接刺繍屋のおやじさんを尋ねた。午後から雨もふってるし、停電中だしー
工場にいても何もできない。
今回の刺繍屋さんはウマイ!どんなオジサマかしらー会ってみると人柄のよさそうな人だった。
昨日決めた色が良くなかったので、オジサマに相談して何度が色を変えて刺繍してみる。
手刺繍ではないけれど、コンピューター管理でもないので、描いた線の上を布を動かしながらステッチしていく。
これも結構難しかったりする。かなり器用な人でさらにネパールでは珍しい完璧主義。
今日からスタートする刺繍の色も決めて工場を出た。
今回は刺繍は問題なさそうだ。色の意見や趣味も私とバッチリあう職人だった。
新しいラッキーな出会いだった。
しかし刺繍屋さんも暇だった。私の仕事以外ない。。。
腕もよいんだし、なんで??といっても今のネパールの状態じゃー
買い物する人もこないよね。
他に何か仕事を回せるかもしれないので、さらに布を探しにいく。
工場にいても色んな人が仕事を求めてやってくる。
私は自己資金で地味にやってるので、人は毎回のメンバー以上は無理。。。
後は必要な時にシヴァに決めて雇ってもらうようにしている。
今日は何も起こらなかった。
早く国が安定して沢山旅行者が増えて
買い物して帰るような気分になれば、彼らの仕事も増えるのに。
皆<どうできる?どうしたらいい?>と言わない日はない。