お祝いのプレゼント

今年3月にネパールの妹と弟とよぶ二人結婚式に参加した

ネパールについてから突然招待されたので
プレゼントもパーティー服も3月は何も用意していなかった。

式の前に<何が欲しい?>って聞いたら
<何もいらないから式にだけ出席して欲しい>といわれた。

ネパールで女友達に式に招待されたら何を持っていくのか聞いてみたところ、
生活用品とかキッチン用品が一般的との事、
例えばアイロンとかお皿とか水差しとか多いようだ。

<同じ物を沢山貰ったらどうするの?>と疑問だったので聞いてみた。

式に実際に出席してみていたら同じ物のプレゼントががかなりあった。
例えばアイロンが3個もいらないし、皿もコップもありすぎてもねー水差しも 4個も・・・

同じ物があったら後で売るらしい。
真鍮の水差しはグラムで計り売りでそれなりに売れるらしい。

それなら・・・

私はだれからも貰っていない物をプレゼントしたいっ!

妹は<式にだけ参加してくれればいいからー何もいらないー> と言い張ったので、
今まで貰っていない物をプレゼントしたいと考え中なのです

今年の3月の式にはクルタを慌ててオーダーして用意していたら
式の時には<サリーを着てみたら?着た事ってないでしょ?>と言われ、
彼女のファミリーにサリーも頂き、当日着付けもして頂いた。

パーティーの前に女性陣はお部屋に集まって 化粧をしたり、
サリーを見せあったり、
綺麗に着られるようにお互いチェックしていた

マニキュアや口紅もサリーの色に合わせて交換したりして
ネパール女性はとてもオシャレだ

私は急な事で化粧品も持ってきていないし、
ファンデーションの色は合わないし 着付けも最後でいいやー
しっかし・・・女性の準備は結構時間かかるのねー

ネパール人のいう30分は1時間ー2時間だったする事が多い。

気持ちは30分なんだけど、
移動してー準備してーお茶飲んでーとか
そんな時間など計算していないように思える。

日本人は時間に遅れてはいけないと思ってしまうので戸惑う事も多い。

早くいけば2時間待たされ、1時間遅れると怒られる。
仕事以外の待合せには気をつかうのです。

この日も呼ばれた時間にお部屋にいって1時間半待った。
暇なので 座って着替えの様子を 見ていたら
結構みなさんお腹周りはボリュームがあって驚いた。

サリーは着物のように着崩れないようにするにはペチコートを締め上げるのです。
<ウハーーそんなにしてご飯食べれるの・・・痛くない?>ときくと
このくらいじゃないと駄目という。

日本人が痩せてる!と言われるのが良く分かった。
お肉がペチコートに乗っかるくらいの方が崩れない。
着物の帯とペチコートは同じなのねー

パーティー使用のサリーはスパンコールや刺繍があって華やかでゴージャスだ。

素材はシフォンが多い。
ドレープも綺麗にでるしラインも綺麗にでる軽さがでて良い。
やはり民族衣装ってその国の人が着ると美しいなーと見とれてしまった

それにパーティーやお祭りなど、
オシャレなサリーを着る行事が多くあるネパールって素敵だなって思った。

ネパールにいると原色とキラキラした物が好きになってくるのが不思議

オシャレ準備タイムにこんな事があった。

ある女性が部屋にアイロンを持って戻って来た。
シワは目立たないのにサリーにアイロンするのかしら?って思ってみていたら

Tシャツをまるめて台にして髪にアイロンをあてはじめた。

髪にクセがあるのでアイロンで真っ直ぐにするとの事
<きゃー何?!顔にあてたら大変じゃん。気をつけてねっ>というと
<いつもやってるから大丈夫よ!>と挟んで引っ張りながら
髪にアイロンを器用にかけていた。

満足するまで直して<どう?>って見せてくれた

<伸びたー伸びたー結構綺麗になるのね!>

私は巻き毛が可愛いと思うけど、

やはりストレートで綺麗な長髪は女性の憧れなんだろう。

今日の日本での午後はそんなネパールの出来事を思い出し

妹のプレゼントはヘアーアイロンにしよう!って思ったのでした

日本で買うと電圧とソケットの形も違うので

電気製品はタイで買ってネパールでそのまま使っている。
ソケットも電圧も同じなのでネパールで即使えて便利なのです

ネパールにも今は韓国製・中国製品も沢山売ってるけど、
バンコクで買うのが好きというか、

ネパールで買うより質が良い感じがするのです
壊れにくいしデザインも沢山選べるしー<個人的意見>

仕事以外でのネパールでの値段交渉は苦手・・・

最近 バンコクの大型マーケットがお気に入りストレスがないのです。

タイでもヘアーアイロンで髪を伸ばしてる女性をよく見るので
ヘアーアイロンはどこでも売っているだろう。 今月バンコクで探す事にしました

弟には何を・・・プレゼントするべき?

男性に招待された場合は私は特にもっていかなくてよいと言われたが

彼にもお世話になっているのでペアーのカップかTシャツにでもしようかなー

今時ペアールックはないだろうから

嫁さんと彼の顔をイメージして選ぼうと思っている。

あー仕事の合間にネパールを思い出して
ボーーーっとしてしまった。

その前に急いでサンプル作らないとなー

日本で残り1.5ヶ月間でどこまで新作ができるかしら・・・

只今秋冬企画・制作中です。ニット中心にするかなー

一つ一つ形にしていくのです。