ネパールのパンクバンド

先週福生の<すまる>さんで作品展を開催していた時に、
30年前にネパールに行った事がある日本人男性と、
ネパール人男性が立ち寄ってくれた。二人はその日に偶然に出会ったらしい。

その日本人男性は30年も前にネパールを訪れたそうだ。

今から5年前、私はペルー人のオジサンにダルバールスクエアーで出会い
<良いホテルを紹介してくれー>と言われ、
タメルの当時私が泊まっていたホテルを紹介した事がある。

ペルー人の男性も今から30年前にカトマンズを訪れ、
2001年に25年ぶりに再度カトマンズを訪れたそうだ。

彼が言うには30年前は旅行者はダルバールスクエアー近辺に滞在していて
タメルなんぞなかったそうだ。

それで私に出会った時もダルバールスクエアー近辺に泊まっていたのですが、
私が泊まっているホテルが待遇がいいし、
仕事で使うには便利そうなので連れていってくれというのです。

それじゃー今から行きますか?
私も石を探したし、後は帰るだけなのでというと、
<先にお茶のんで行こう!>って事になり
30年前もそこ<ダルバール広場周辺>にあったというカフェに連れていってくれた。

天井が低く頭もぶつかりそうなカフェですが、オジサンは
<ここは30年前と同じ、変わってない、ここしか店なかったんだよー>
と懐かしそうに目を細めた。その後ホテルに向かった。

タメルにさしかかると
<うひゃーおーーこんなの無かったー>
<道があるー、バーがあるー>と感動しているのか混乱しているのかわからない状態
キョロキョロしながらタメルに入りホテルに着くと感動していた。

<交渉はご自分でしてくださいね。私工場にいってきます>といって出かけて
ホテルに戻るとビジネスマン友達のイタリア人のオジサン二人でチェックインしていた
気に入ったらしい。

なぜそんな事を思い出したのかというと、
この日本人男性も30年前にいったきりネパールを訪れていないそうだ。
きっと彼もタイムスリップしたような気分になるんだろうなー

そうそう今日のお題のパンクバンド。

もう一人訪れてくれたネパール人男性は音楽をやっているそうだ。
日本に来て8年。昨年一度帰国したらしい。

音楽をやっているというので

私:<カトマンズにパンクロッカーはいないのか?>と訪ねると

ネ:<なますてバンドっていうパンクバンドを知らないのか!?>

私:<私がいってるのはブリティッシュパンクバンドみたいなパンクロッカーだよー
   タメルではレゲー系・ロック系・メタル系・フォーク系・ヒップホップ系の人は
   見たことあるけど・・パンクロッカー見たことないよ>

ネ:<君知らないの!?[ なますてバンド] はパンクロックだよ>

私:<すんません。。。そんな超有名なパンクロックバンドなのねーどこでLIVEやってるの?>

そのネパール人男性がいうには、
<なますてバンド>はネパールで70−80年代に大活躍していたパンクバンドらしい。

是非聞いてみたい<なますてバンド>まだご健在でしょうか・・・・
だれかご存じではないでしょうか・・・

8月にはカトマンズにいるので<なますてバンド>の
CDかテープでも探して聞いて見ようと思います。

ご健在でも時代はすぎていき。。。
渋いオヤジバンドになっていそうな<なますてばんど>

CDショップで探してから
報告はカトマンズより今年の8月に発信予定。

きになる<なますてばんど>・・・
どんなネパールパンクロックなのかーこれも楽しみの一つね。

追記:

気になったので<なますてばんど>で検索したらどうやらCDになってました。
日本でも販売してましたが、どうぜならカトマンズで買おうっ
でもパンク系じゃないらしい格好いいロック系らしい。