手荷物検査

日曜日に出発ーーーーっ!!

なんとか服と帽子の図面が終わって一安心。

時間があればあるだけ色んな事をしてみたくなって、
バッグのデザインでもしてみようか?とか・・・・

秋からスタートさせる企画の準備をしたりとか・・・・

気がつけば今日は金曜日!今日は銀行にいかなくちゃー

月締めのデスクワークを慌ててしている。今日も夜中・・・

ネパールに行く前にネパールに関するサイトをチェック!
ネパールについたらVISAの値段が変わっていたーとか以前あったし、
突然予告なしに何かが変わったり起こったりする国なので
日本で調べられる事は事前に知っておきたい。

今日は<ネパールの空の下>さんのBlogを拝見。
以前携帯の件で質問をした事があったけれど、
とても的確なアドバイスを頂いたりして感謝している。

ネパールに行く事が多い私にとってネパールからの発信情報はとても有り難いし勉強させられる事も多い。

今日は空港内の盗難時間についての転記が掲載されておりまして、

私もこんな事があったーーーーっと
今だっ、私の前で起こった事を書き込んで恩返ししなければっ、
と思って書き込んだら コメント文字数が多すぎみたいで アップできなかった。
残念っ。。。

未だにブログのシステムが良く分かってないのです。
お恥ずかしいっ・・・

2年前のネパール出国時にネパールの国際空港内のセキュリティー手荷物検査の際に、
私の目の前で起きた出来事。

旅行者が空港に着いたら手荷物以外の荷物はあずけて、スタンプを貰って中に入る。

その後にさらに手荷物のX線検査とさらに机の上での再検査。
そしてBODYチェックも2度あるのがネパール。

盗難事件の他にもこんな事もある。

手荷物検査の際に空港職員さんがバッグの中身を検査しながら
バッグの中身を 机の上に並べる事もあるのですが
机といっても仕切もない会議テーブル。

隣の人が大きなバッグに物を詰め込んでいたら特に注意です。
自分の荷物と混ざりそうになるのです。

私の場合は自分の広げられた荷物をバッグにしまう時に、
私の検査員が隣の旅行者の一眼レフの望遠レンズを私のバッグに入れました!

貴重品も検査されるので目を離してトラブルはゴメンだわーって思って見ていて気がついたのでした。

<ちょっとーーそれ私の物ではないですよ!>というと職員さんは無反応。

隣の検査中の外国人旅行者に
<これって貴方のカメラレンズですよね!?>って聞いたら
驚いてました。

私のバッグに入れているのに持ち主も気がつかなかったんです。

何でこんな大きい物を・・
しかも私のバッグから出してないのに・・ って思ったけど、

検査職員さん達は[ 危険物を排除する事だけ]考えている様子で
荷物検査の人がズラリと並んで見ているし焦ってるのかな?

その時は、
もしも・・・ この隣のオジサンが飛行機に乗った後に
<私のレンズが無いーーーー!!>
などと騒いで、
もし私がボケッとしていて自分のバッグにいれられたレンズに気がつかなかったら・・・

そして飛行機の中で気がついたら。。。
<こわーっ・・私が泥棒扱いされかねない。。。>とゾッとしたものです。

Blogの転記記事の中に[宝石]が無くなった。。。と掲載されていたけれど
もしケースがバッグに入っていて、中身だけ無くなっていたら・・・
その場合は盗難なんだろうなーって思った。

でもケースごと紛失していたら・・・

私が体験した様に、隣の人のバッグの中に入ってしまうケースもあるのでしょう。

最近は面倒なので手荷物はクリアーケースに小分けにしているので
そとから見て殆どそのまま戻されるので便利です。

パソコンなどのコードやマウス、バッテリーや携帯のコードなど
X線でみると 怪しいので これは手荷物で持ち込んだほうが無難です。

一度スーツケースにいれておいたら、
< ここを開けてー>と入口で荷物を広げられ
チェックイン前に酷い目にあいました。

いい加減でない方が安全なので有り難いのですが、
変な所が慎重なのに、
[これはちゃんとしないとーっ]て事がユルイ事も多い不思議なネパールです。

あーダルバート食べたいなっ