ポエム

8月9日

朝shivaから電話で起こされる。 10時に工場で待ち合わせ
コーヒーを一杯のんで自転車でダッシュ!

今日はお祭りなので工場の前のお寺も参拝者が絶えない。

06aug9sita
shivaの奥さんと子供も工場にきていたので一緒に工場の前のお寺にお参りしました。

境内にいるおじさんに手首に糸をまいてもらってティカもつけてもらいました。

シタちゃん<shivaの奥さん>と子供<チャンダニ>と女3人で写真もパチリ。

06augfes

シヴァが結婚する前からこの仕事を始め、お見合い、嫁をカトマンズに呼び寄せ、妊娠、出産、育児。。
そして今年で病気がちだった子供も110センチくらいにまで育った。

今は普通の子供のように元気になって一安心なのです。

子供の乳歯が虫歯なので永久歯が虫歯にならないように口を覗いて
歯磨きがいかに大切なのか歯医者でバイトしたときに学んだ知識を伝える。

いかにトレーニングするか?って事でshivaが作詞&振り付けした歌を歌ってくれた。

歯を歯を歯をみがこう! 歯を歯を歯をみがこう!

お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、毎日歯を磨きましょう!

顔を顔を顔を洗おう!  顔を顔を顔を洗おう!

お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、毎朝顔を洗いましょう!

服を服を服を着替えよう! 服を服を服を着替えよう! 

お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、毎日服を着替えましょう!

髪を髪を髪をとかしましょう! 髪を髪を髪をとかしましょう! 

お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、毎朝髪をとかしましょう!

日本語に訳すとこうなってしまうのですが、英語作詞で振付あり。

4歳の子供には覚えやすいメロディーと振付で学校で習ったのかと思ったら
shivaの作詞&作曲で驚いた。

いつもshivaのポエムに爆笑してしまう私でしたが
今日は褒めまくった。すばらしい!

その後、バッグの刺繍デザインを持って刺繍工場へ。
もう毎回お願いしているので叔父さんも仲良し〜

なぜ彼じゃないとダメなのか?となるとセンスがいいのです。

私はデザイン画と布をもって刺繍屋にいって、糸も選んだりするのですが
やはりプロほど出来上がりも良さを強くイメージする事ができない。

彼の素晴らしいところは、デザインをさらに綺麗にみせるステッチの幅や
色つかいなど、コラボできるのが良い。

私のイメージとおじさんのイメージはかなり近いところにあって
毎回良い方に作用する。

今日も修正に1時間かかりましたが100%満足となるまで試して決定!

あまりにも良くできちゃったので、他にも何か刺繍したくてしょうがなくなった。

8月10日

ネパールにいると日本で暮らしていたら出会えなかったであろう日本人にも多く会う
これも出会いなのかな〜と思うのですが、日々新しく出会ったり別れたりを繰り返している。

最近はネパール人とインド人に囲まれて過ごす日々なので
また来たよ〜と再会の事ばかり考えていて、
別れについて考える事も少なくなっていた。

そんな時に旅行者とあうと新鮮な感覚が戻ってきたりして
新しく人と出会うのも楽しい事だな〜と感じる事も多い

私は縁があってネパールに何度も戻って来ることが出来る環境に身をおいている

考えてみたらバッグパッカーの時は<また会いましょう!>といって
<さよなら>という言葉は使わなかった。

絶対再会出来ない人、二度と戻ってこられない場所にすむ人にだけに<さよなら>は言おうと思ってた。

ここ数日も毎日のように新しい人と出会って、別れて、再会して
久々にそんな事を思いだした1日だった。

シルバー職人さんも無事に見つかりました〜〜〜
銅や真鍮なども使ってトライしたいので今日はデザイン画をもって工房へ向かった。
早ければ明日でサンプルも上がってきそう。

SHIVA工場にも近いので二つ同時に通えて便利!

やっと新しい事を試すチャンスと体力が出てきたので
少しずつ別のジャンルについても勉強したい。

工房にいるのは楽しい!職人さんから学ぶ事が沢山ある
滞在日数も限れてきましたが、なるべく工場で過ごしたい

サラコテ近辺に毎日いるのですが、
バス停近辺がゴミだらけ牛がパクパクゴミを食べてます。

Sarakote

牛よけて、バスよけて、タクシーよけて、自転車で移動しております

祭りだから?肉を多く食べるのか?
道ばたに内臓が落ちていてかなりビビル

今日は2カ所で肝臓と他の臓器がゴロ〜ン。プルプルって揺れてました。

ネパールだな〜