紫外線

先日皮膚にできたシミ

先日は近所の皮膚科で皮膚癌の手前と言われ、大きな病院を紹介され
この2週間は様子をみていたのですが悪性ではないと判断されてよかったー
炎症を抑えるお薬とシミ取り薬で対応となりました。

私は暑いのが苦手で日光も殆ど浴びない生活なのに
こんななっちゃったー歳のせい!?らしよ~と 友人に話していると、
私ほど日光を浴びない人が、こんな症状が出た事を危機と感じたのか?
皆さん急に紫外線対策で日焼け止めをバッチリ塗るようになったわ

今日は病院で先生に聞いてみた

私:<先生ー私はネパールに年間3ヶ月くらい仕事で滞在してるんけどー
UV日焼け止め50はちゃんとしてたんですけど、何でこんななっちゃうの?これからどうしましょう?>


先生:<貴方はねー普通の人の2倍も3倍も紫外線に弱いから、紫外線は浴びない方がいいのよー
今回はシミと同じ状態ですんでるけど皮膚癌になってっしまう可能性もあるので注意するように>
と言われました。

<シミがそんなに深刻ならそんなに長く東南アジアいかないほうが良いのよ>
とも言われてしまった。

私:<行くなと言われてもね~仕事だし。。。困ったな~>というと

先生:<これ以上は紫外線を浴びないように気を付けないと、蓄積されたものがドーっと出てくるし、皮膚癌になる可能性もある。気をつけないと他の部分も同じ症状がでてくるわよ。>

<ネパールにいくなら、今でもこんな症状になるなら 帽子かぶっても手も油断しちゃダメっ!
手の甲はシミがでてくる可能性があるから手袋もするように>

次回はどんな格好でカトマンズで自転車こげばいいんでしょっ?

現在UVカットおばさんバイザーを探してます。 何処売ってるのかな?
そしてUVカット手袋か~!?
UVサングラスもしたら、すんごく怪しい

こんな格好でタメルをウロウロする旅行者がいたら私です。

<紫外線は眼からも入ると聞きますが眼から入るとどうなるの?>って質問もしてみた。
眼から入ると歳をとってくると白内障になりやすくなるのと、すでに白内障の人は症状が進行しやすいとの事でした

眼に見えないだけに紫外線は恐いな~
健康なんだけど紫外線だけには勝てなかった

でも皮膚癌よりはオバサンバイザーを選ぶよ~
なかったら傘さして歩く。

ツバ付きの帽子のデザインも始めようかしら?
かっこいいやつー

今日は先生がお勧めしてくれたシミ取りクリームを買ってきました。
これで綺麗になったら友人が一斉にシミとりクリーム使いそうです。

PS:ネパールの紫外線が得に危険なわけではありません。紫外線に弱い人は日本にいても注意する必要があるそうです。