イタリアンパセリの保存

Pase1今年はイタリアンパセリの苗を頂いたり自分でも種を蒔いたので沢山収穫できました。

食べきれないので収穫できるうちに保存しておきたい

イタリアンパセリを収穫

 

Pase2綺麗に洗って水気を切ってから葉っぱキッチンペーパーの上に並べます

電子レンジで4−5分チンしたらこんな感じです。

 

葉の大きさや状態によって時間は色々なので、時々レンジをあけて状態をみながらチンしてみてくださいね。

カラカラに乾いたら茎の部分をはずしてタッパーに入れて冷凍〜

Pase3冷凍したらこんな感じです

色も綺麗な緑色で保存できるのが嬉しいし便利

普通のパセリも同じく同じように冷凍してあります。

フレッシュなパセリが手に入らない時期はこれで充分です

最近寒くなって何が面倒かって買い物ですよ

田舎暮らしを初めてからは(住んでる場所によりますが)スーパーが近くにないので、
あっ足りない!って思っても徒歩で買物にいけない

冬なんか。。。バイクで買物にいくのかなりの根性がいる

外にでてちょっと収穫できたら簡単〜だから
家庭菜園に色んな野菜の種を蒔いている

メイン野菜はファーム小林でまとめ買い

面倒くさいは結構ECOだったりします

最近は調味料と肉類とお菓子以外は
スーパーで買わなくなったな

レストランもカフェもないので
お家でカフェ

保存出来るモノは保存食にしておくのだ〜

仕事もバッチリやってますよ

イベント出店の日程が決まったら今月下旬にお知らせしま〜す

明日は陶芸教室だ

折れているかな?って思った指は腱鞘炎だったらしい
シップ巻いておいたら治ってきたぞ
あー良かった