今日も工場が動かなかった〜

12月13日

午前中にネットカフェに通っている。
9時半にくるはずなのにホテルでまっていてもこない。

shivaからの連絡をまっていたら10時前に連絡がとれた。

11時からプラチャンダのスピーチがあって、
工場の人は全員ラトナパークの会場へいってしまったとの事。

今日は停電じゃなくてスピーチで仕事ができず
それで明日はきっとバレンタインのデートで仕事ができず
明後日は祭りの前の買物で仕事ができず
明々後日は祭りで仕事ができず
その次の日は土曜日でお休みで仕事ができす。。。

君たち?
いつ働くのかしら?

ふんぎゃ〜〜〜〜〜〜〜いつになったら終わるのか!?
もう半分諦めムード。

最近。。。

全て日本で自分で縫う事にしようかと考えている。

図面も複雑にしてA-rue.japan製にして自分で縫った方が早いかもとか。。。

そうすれば、もっと色んな服ができるような気がする。

値段は何倍か上がってしまう事になるかもしれないけれど
他にない物ならいいのではないか?

帽子は材料の問題と素材の問題も解決できるので
今後も今までの値段で続けられる。

服は布代の値上げやエネルギーの値上げが続き
結構大変なのです。
もう値上げしないと。。。。ってところまできてます。

shivaもフルーツ屋を始めた事だし、
定番だけネパールで縫う事にしようかしら

今日はお部屋検品後にデザイン画を書いたり本を読んだりしてます

バレンタインの明日はタメルはネパール人カップルで溢れるでしょう。

今日も若者はソワソワしてるもんね。

最近は膝上ミニスカートのネパール人女性もみかけるし、
そのうち日本の女子高生のミニスカート丈になるのではないかと
心配しております。

停電が14日から1日6時間になると新聞にのっていた。

今回は何が大変って思ったか?
それはインドとネパールの国境が封鎖される事です。
インドから物資が上がってこないとライフラインも怪しくなるカトマンズ

バンダ連発の時の方が私の場合はですが、まだ工場を動かせた気がします。

これからどうなっちゃうのかしら?毎日ネパールタイムで進む時間。
これに慣れたら日本では通用しない。日本タイムも体に刻んでおかないといけないのです。

夕方SHIVAが手ぶらでホテルにやってきたのでまた説教。
三日前にできてる服のアイロンがけがなんで3日たってるのに出来ないの?

はあ〜そして万が一の時の為に助っ人を捜しに出かけたのであった。。。。

12月14日

こちらは昨夜から雨です。
今日は1日中雨となりそうです。

雨がやんだら工場にいこう