寒い1日

昨夜から雨で朝も雨、お昼を過ぎても雨はやまず。。。。
寒い1日となりました。
カトマンズのバレンタインデイに雨がふったのって数年ないんじゃないかしら?
記憶にないのです。

ネットカフェでメールチェックしていると
ネットカフェのお兄さんに電話が何度も何度もかかってくる。

<なんなの? 彼女からデートの約束でしょっ>と冷やかすと
3人ガールフレンドがいて、その中の一人とだけデートするらしい。

残りの二人はデートする気がないけど、
残りの二人は納得いかない<何でなのよ!>と交互に電話をかけてくる。

電話番号でかけている相手がわかるので、
電話にでないと何十分でも何回でも諦めず電話してきて
ストーカーすれすれの勢い(怖っ)

日本人から見ると
ストーカー行為にしかみえないネパール人男性も良くみかけますが、、
女性もなのね。。。
この国の人はとても情熱的です

鳴り続ける電話の音がうるさい!!というと電話にでては切る作業を繰り返す彼。

<あ〜〜まったく。彼女は一人にしておきなさいよ〜あなた!>
女3人をバレンタインデイに振り回し、幸せそうな彼であった。
その後どうなったのかは明日聞いてみよう

午後3時前にはミゾレまじりの雨

ネパール人もタメルではみた事のない光景だと大興奮!
ヒュン、ヒュン、ヒュン、ヒュン、騒いでました。

停電時間でもないのに電気も切れてしまって、
午後は電気が繋がった時間って何時間だったの?
停電時間の方が長いのよっ。

寒すぎてツーリストも外を歩いてないっ
バンダのタメルより人が路上の人が少ないってのが怖かった。

停電時間のスケジュールを電話して確認したら、
今日も明日と言われたのですが

いつアイロンをすれば。。。?
いつミシンを踏めばいいの?
いつメールをチェックすればいいの〜?
いつの帰国便のチケット買ったらいいのよ〜っ

今日は停電不規則連発で仕事にならんのです。

停電時間が増えるの止められないなら計画をしりたい
電気が通る時間は全員集合させないと。

結局今年も

電気がキタぞ〜!!!
ミシンを踏め〜!!
アイロンかけろ〜〜!!
刺繍だ〜刺繍もだ〜!!

明日から吠えまくるのです。

こんな歳になって大人げなく騒がないと帰国できそうもないなんて。。。。

今回はヨガしたりハイキングにでもって思ってたけど
ネパールお楽しみ時間&観光時間が減っていく。

タメルのネパール人も寒いよ〜と路上で焚き火
肉をもってきて焼いて食べてる人もいる。

今日出来上がるはずの服もアイロンができず今日は結局何もできない1日だった。

何もやる事がないのでネパール人のお友達のタメルオフィスで遊んでいたら
<もう寒いし、雨だし、停電だし、お客こないし、ご飯を食べに家に来ませんか?>というのでお出かけ。

肉屋によって鶏肉1キロくださいというと〜
1キロちょっとの裸のトリを選んでくれた。

そのまま切り株のようなまな板にのせて、
骨ごとガンガン切っていく。
肉を袋にドサっといれてお買物終了。

その後カレーを作って頂きました。

今日は友人宅前から見える雪化粧した山の写真をペタリ
2週間ほど後にホーリーなのに今年は変な天気のカトマンズです。
Snow