ホッカイロ

2月17日

朝の八時半起床
外は曇り。最近は午前中は曇りで午後から晴れる

朝はまだまだ寒いっ!暖房器具はないので
重ね着してホッカイロを背中にペタリ。ショールもグルグル巻きにしてソックス2枚重ね。

もう美的には許せないけど風邪引くよりましっ
カーテンを開けて日のあたる場所に座ってお茶を飲むのが日課となりました。

わたしはこの7年間、2月にカトマンズでホッカイロを使った事がなかったのですが
今回はストックがあって良かった.帰国する人が置いていった色んなホッカイロ
期限切れのカイロでも6時間はイケルね。

今日は土曜日でネパール人のお休み。

午前中にサンプルをチェックして夕方帽子工場のお姉さんのお家にいく。

お姉さんのお家はチャービルのマーケットの近くにある。
いつもローカルな市場を抜けてお家に行くのでマーケットを覗くの楽しみ。

Fishshop

今日はお魚が沢山うってました。
鯉のように大きいお魚〜〜〜
隣に鶏肉もドド〜〜ン

ネパールはグラム売りでお買物できて無駄がない
必要な物をその日に買えばいいんだもん

マーケットを覗くとその国ならではの暮らしが見えてきてとても面白い

姉さんの家の屋上からみるカトマンズの街

家が密集しているのに高層ビルがないので空が広いというより
大きくみえる。

Chabil

山に沈む夕日もパワーがある。
時々こうやって街をみるのもいいもんだな〜
6時頃になってダルバートレストランに向かう。
チャービルを出た時はすでに停電。
レストランのある地域も停電。タクシーをおりても真っ暗。。。

私は日中なら一度通った道は覚えられけど、真っ暗だと記憶もできない。

どこにレストランがあるのか???
女三人で暗闇を歩くのはちょっと怖いです。

KTCホスピタルの先にそのお店はありました!!
D.D.S  THAKALI ~Bhansa Ghar~
Sinamangalにあります。

今日は発電機で明かりを灯し営業中!

停電中でも大繁盛〜!今日はお魚のダルバートを頂きました。
後日お店紹介もしたいと思います。

タメルに戻ると夜9時半から停電。
色々動きまわっていたら午後5時から停電エリアにばかりいて
真っ暗な中を歩き回ってます。

ホテルに発電機があるのが救いでした。
お部屋に非常等が灯るので読み書きは大丈夫、
このホテルで良かった。

夜は停電中ですがお部屋で図面を引きました。

明日は昼から刺繍をするのだ。