ちょうちょの刺繍

ここ数日は刺繍屋さんが頑張ってくれてます

この職人さんとは気があって何かしてあげたくなっちゃう。

刺繍するだけでなくバランス感覚も良いし、
ずっとお願いしてる人なのでA-rue.好みの色も理解してくれるので
布地や色に合わせてお話すると話が早い&上手いのです。

<仕事がない仕事が欲しい>というので、
出来る限り刺繍でも入れる事にして只今刺繍中です。
Embmaster

今回は花柄の布が多いので [ちょうちょ ] の刺繍を多くしています。

春ですから〜お花プリントが多いですから〜
飛んでるような気分になって欲しいものです。

蝶というネパール語を覚えたので
ネパール語で蝶という言葉を使う様にしていたら
時々思い出せなくなったりして、、、

思い出しながら言ったりするとスピードが落ちて発音も変わったりして
危うく放送禁止用語に聞こえる可能性もあるらしい。

shivaが<姉さん!思い出しながら言うと変な言葉に聞こえる事があるので
言わない方が良い>と言われ、、、
バタフライと英語でいう様にしました。情けないっ

色んな部族や国によって色んな単語があって面白いです。

ネワール語で亭主の事は<プイ>
NOは<モホモホ>
モモ(餃子)の事は<モモチャ>と言うらしい
時々かわいい発音の言葉もあったりします。

ネパール語とネワール語でも単語が違う事が多く
やっとネワール語とネパール語の区別がついてきた私にとっては
チンプンカンプンです。

そこに仕事ではヒンズー語も混じってくるので
何を最初に学んだら良いのかしら。。。

頭のメモリーも少ないので、
耳に入った単語から生活の中で覚えるようにします。

まずは物作りをちゃんとしなくちゃ

明日は<火>はタメルは停電無し。
刺繍屋さん地域も停電無しなのでミシンもアイロンも1日中OKです。

停電の無い日をハッピーデイと呼ぶそうですが.
まさに私のHappyday!

ハッピーデイも地区によって違うらしい。
だから毎日どこかがハッピーデイなのです。

夜になって嬉しいお知らせ
私の大好きなメガネソーイングマスターが
インドから無事に国境をぬけてネパールに戻ってきました。

あー良かった明日からまた封鎖されると聞いていたので
会えないかと思ったよ。

明日からはA-rue.スーパーメンバーも加わって
ハッピーデイにミシンを踏むのです。