コンパニオンプランツにネギを植えたよ

綺麗で食べられる庭を目指して栽培中
レイズドベット栽培にしてから見た目が良いので栽培が楽しくなった。
綺麗にしたいと思えば手入れも頑張るし、地面と段差があるので草取りが楽なのと水捌けが良いのでスイカやニンニクは成功率が高いかも。

先日ネギの苗を頂いたのでコンパニオンプランツをして植えてみました。

ネギは夏野菜に万能で、キュウリ、スイカ、メロン、ナス、トマトの脇に1〜2本つづ植えました。

今回キュウリやナスは虫がつきやすいので効果を期待しています。
こちらのレイズドベットにはナス、キュウリ、リーフレタス、隙間に落花生を植える予定。

5月下旬になったらニンニクを収穫し、その後にはオクラなど植えたいと思っています。

この他にコンパニオンプランツとして、バジル、チャイブ、落花生、枝豆などを使って夏野菜を育てる予定です。

まだまだ間に合う夏野菜栽培
植木鉢やプランターでスタートするものありですね!

オシャレして楽しい家庭菜園生活を❤️