ブルーベリー鉢植え(防草シートでコガネムシ予防したよ)

庭に果樹を地植えにすると今後の管理が難しいし、
大きさを抑えて野鳥や虫から守りつつ栽培したい!ということで

ブルーベリーは植木鉢栽培しています。
ブルーベリーの場合は酸性が強い土で栽培になるので植木鉢で栽培すると土壌管理が楽なところでしょうか?

一度地植えにしてしまったブルーベリーですが、夏の雑草管理やら野鳥にブルーベリーが食べられちゃったりするので現在は植木鉢で栽培しています。

土はピートモス7〜8割と鹿沼土です。

昨年黒い植木鉢にコガネムシの幼虫が大量発生してしまいました。
そこで昨年秋に一度掘り出して目に見える幼虫は駆除。
それでも中の方にもいたので枯れるの覚悟で根を洗って植え替えましたが無事に成長中

春になって水を大量に与えてみたらコガネムシが表面に出てきたので、
数日に分けて水に付けながら駆除しました。

今年は産卵されないように防草シートで根本を覆って、コガネムシの侵入を予防します。

防草シートは浸透性のあるモノをを使いました。
庭で使った防草シートの残りですが、水をかけても染みていくので問題なさそうです。



ポット大きさに合わせて暴走シートを丸くカットし、
1箇所中心まで切れ目をいれて根元に合わせ切り込みをいれ被せました。
風で飛ばないように小石を乗せてあります。

真夏の蒸れがどの程度になるか不明ではありますが、時々めくってみて様子をみたいと思います。

私が使ってみた防草シートのコレですが、既にカットされたモノも販売されてますね。

イチジクやブルーベリーは植木鉢でも栽培しやすいと思います。
ブルーベリーは紅葉もするし楽しめる果樹で気に入っています。

今年はピンクレモネードというピンク色のブルーベリーを栽培にも挑戦しています。
成長が楽しみなブルーベリーです。

今からでも苗が入手できると思いますで植木鉢に植えてはいかがでしょう?

栽培って楽しい!
家でもオシャレして家庭菜園ライフ!生活が豊かになります