ブルーベリーを鉢植え栽培するよ

食べられる庭作り〜継続中

レイズドベッドからスタートし果樹栽培にも挑戦中

現在はイチジク。ブラックベリー。ブルーベリーを鉢植えで栽培中
なんで鉢植えにしたのかというと

1*自分で管理しやすい大きさにしたい
2*果樹にあった土壌管理がしやすい。
3*好きな場所に移動できる。
4*収穫までの日数が短縮できる

果樹によって酸性土壌がよかったり、アルカリ性がよかったり、庭に植えるとなると管理が難しいのです。
一度は地植えしたこともあるのですが大きく広がってしまい真夏は管理が面倒。
なので鉢植えに変更しました。

今年はピンク色のブルーベリー(ピンクレモネード)を1株購入しました

昨年のブルーベリー狩りで美味しかったから!そして見栄えがいい!
皮が薄いので痛みやすく市場に出回りにくいので自分で栽培することにしました。

ピンクレモネード

ピンク色のブルーベリー(ピンクレモネード)ノーザンハイブッシュ系とラビットアイ系のハイブリッド品種


インターネットで購入しました。50-60cmくらいの苗が届きました。蕾付き!!

昨年のブルーベリー狩りの写真(撮影場所:茨城県城里町の磯野ブルーベリー園さん)
こんな色になるよ(ブルーベリー:ピンクレモネード)

色も綺麗なので見栄えがいいですね


ラビットアイ種のブルーベリーを育てたときは贅沢にピートモス100%でやったのですが
ピートモスは結構お値段がするので今回はポートモス70%、鹿沼土30%くらいの割合にします

古いブルーベリー(ラビットアイ種)も植え替えるので多めに購入

バケツがなくてチリトリで混ぜて水をかけ湿った土にしあげます。
YouTubeでは1対1でも良いという情報もあったけどピートモス多めにしました。

ちょっと大きいけれど空いていたいた植木鉢に植え付けました
支柱をたてて固定。

次は植えっぱなしで数年間経ったブルーベリーの更新。
ファーマーズポットに植えっぱなしで土も減ってしまっので植え替えることにしたのです。
ピートモス100%で育ててたので鉢から外すのも簡単でした。

昨年から元気がないと思っていたらコガネムシが沢山入ってました。
思い切り崩して根も洗ってコガネムシの幼虫を30匹くらい駆除

枯れるかもしれないけど再度植え付け

昨年は剪定もしていないので剪定する予定です。
こちらはファーマーズポットに植えていたので大きく育ってしまいました。


ブルーベリーは冬は葉が落ちるけれど紅葉も楽しめるし、食べられるし育てやすい果樹だと思います。

春の植え替えは3月頃が良いとの事なので今年から栽培したい人は今からちょうどよいですよ。



今回購入したのは井戸農園さんの2年生の苗です。
しっかりした苗でおすすめ!大きさは50~60cmくらいの丈でした。


私はオリジナルの農業ファッションを作っています。
大量生産ができないので数がすくないのですが是非チェックしてみてね。
直営のwebショップのみで販売中です。