刺繍職人

7月31日

朝から雨・・・・
既に1週間以上続いている雨

昨年はこんなに降ったかな??

午後から少し日もさして良い感じって思ったら
夜また雨・・・・・

洗濯物が乾かないわ

今日の仕事はショールに刺繍をいれる作業
チベット寺でアイデアを得て制作中のネパール製のショール。

縦糸は綿で横糸はアクリルですが手織りなのが良い

刺繍のデザイン画をもって刺繍屋へ

アクリルですがとても暖かく自分が使いやすいと思った幅なので
ポイントにオリジナル刺繍を入れてもらう

色を選ぶ作業を刺繍屋のおじさんとする。
彼はA-rueがずーっとお願いしてる刺繍職人なのです、

イメージがはっきり見える人で
私の好みの色も分かってるしセンスが良い

なによりバランス感覚が優れていると思う

彼以外の人にお願いする気にはなれない職人さんだ

二人で糸を並べて
<これがいいんじゃない?>とか
<この方が上品に見える>とか
実際に布地に刺繍してみる作業もこなす

布地によって効果的な技術もあるのですが、
私より出来上がりイメージがハッキリみえてるのが嬉しい

ステッチのデザインも決めて今日は終了