ネパールと日本の時差は90度

来週末はネパールにいる予定で準備を進めています

ネパールの友人ともメールしたりしてヨガ教室にいく約束したり♪
なんだか楽しみです。

ネパールは今何時?

そろそろ友人もネット繋げる時間かなっ?

なんて

ネパール時間を気にしながらメールしています。

ネパールと日本の時差は3時間15分
(日本時間より3時間15分遅れた時間がネパール時間です)

こんな時はアナログ時計をみるとネパール時間が簡単にわかります

Nepaltokei

 

日本時間が13時51分(13:51)の場合

 

反時計回りに直角(90度)文字盤を回転させるとネパール時間になります

 

 

Nepaltokei2

 

ネパール時間 10時36分 (10:36) です

(太い針の位置は微妙にずれるんですが分かりやすい)

日本にいる時は首を右に傾けて

ネパールにいるときは左に傾けてみます

だから私はネパールに行くときはアナログ腕時計を持っていきます。

こんな使い方で日本とネパールの時差が簡単にわかります

裏技!?とまでいかないけど、ちょっと役にたつかも知れませんね

なので目覚まし時計もアナログ時計持参です

これはトレッキングガイドをやってるネパ友人が教えてくれました。

日本では携帯で時間を見る事が多いので腕時計はしないのですが、
ネパールでは移動も多いし道も悪いし、疲れているとバッグのファスナーを閉め忘れたりする事もあるし、旅行中は盗難の危険も増えるので知らない人の前ではバッグは開けないようにしています

ネパール時間を知りたい人のお役にたつかしら?