高山病にニンニクが効く

先日の高山病で思い出したネパール人トレッキングガイドさんとのお話

ネパール人友人:チベットはどうだった?ねえさん!

:そうね〜高山病になったみたいっ、3000m以上は駄目みたい。動けなかったよ
バスでも駄目だったから、あなたと山に登るのは無理だと思ったよ。
3000mでも少し頭が痛かったよっ。徒歩で登るのは一生無理だと思った。
高山病の薬っていうのも効かなかったよ私にはっ

ネパール人友人:ニンニク食べてないだろう。
知らないのか?山を登る時にはニンニクが無いと駄目さ〜
薬より一番大切なのがニンニクだよ
俺はガイドするときにポケットにニンニク入れて登るんだよ

私:ニンニク??どうすんのニンニク?

ネパール人友人:高山病にかかる標高になったら生で少しかじる。
そして残りは顔に塗るんだよ!
それと毎日ニンニクスープを飲むの!!
僕はねガイドの時にニンニクをポケットにいれて登って
具合がわるいお客さんに同じ事をすると体調が良くなるんだよ!!
ホントだよっ!!薬よりもこれが何より大切な事なんだから!

私:生ニンニクを囓るのはいいけどさー
顔に塗るって。。。。これはどうなの?臭くない?

ネパール人友人:臭いけどね頭の痛いのとか気持ち悪いのが治るし、
気分がわるいのとニンニク臭いのはどちらがいいんだ?

私:どちらも。。。。イヤですわっ
それにバスでニンニクを顔に塗ったらさ〜凄い事になったでしょうよ
ニンニクバスだよ〜

ネパール人友人:何いってるんだ、皆で顔に塗れば皆臭いんだから気にならないよ。
まあ車で移動するより歩いて登ったり降りたりすれば
同じ標高でも高山病にかかりにくいんだよ。
歩いてる間に体がなれてくるんだよ。
一度山に登ってみたら?

私:
高山病じゃない人がいたら車の中ではニンニクを顔に塗るのは無理だね〜

もう高い所はイヤだよ〜
だってさ〜登ったら下らないといけないでしょ〜
歩けなくなったらオンブして下山してくれる?かごの中にでも入れてくれ〜

ネパール人友人:わかったよー行きたくなったら言ってよね!

私:はいはい、そのときはお父さん<ネパ友人>にお願いするわ

こんな会話をしたのでした。

数年前に一度日本人男性が酷い高山病でカトマンズに降りてきた時に会った事がある。
途中から何をいってるのかも判らなくなってガイドがロバを探して乗せて降りてきたそうだ。

その時のネパール人レストランのオーナーは
大変だ〜と洗面器にお湯を張って足を浸してマッサージして
ニンニク湯を持ってきた。

高山病にはこれが効く!これを飲みなさい!大切な事だからと
男性に勧めるけどあまりの臭いに気持ちが悪いから一口飲んで勘弁してくれと言う

笑ってしまったら君が飲んでいいから〜といって
私のテーブルにニンニク湯が置かれた

どんな・・・・感じ・・・・って
擦りおろしたニンニクにお湯と塩を入れた味そのモノでした

お湯に溶くので香りが強い、、、私も飲んだら吐くと思った味でした。

これは究極の選択だな〜
高山病の気持ち悪さとニンニク汁。。。

高山病は命にかかわるのでプロのネパール人の言うことは正しいのだろう
でもニンニクを生では食べられても汁は未だに無理だと思っている私でした。

トレッキングに行く人はニンニクをポケットに入れて山に登れ!という
ガイドのお父様からのアドバイスです

私もいつか?登りたいと思う事があるのかしら?