高山病の薬

Tibet1あ〜チベットの空は青かった〜

ガイドブックに載っているチベットの空
こんなに青いのか?
実際に肉眼でみると同じくらい青かったチベットの空
デジカメで撮ってお同じくらい青かった

この写真は高山病症状が出始めたころバスの中から撮った写真です。山を越え〜〜〜ラサへ向かうのです

そうそう今日のお題の高山病のお薬

今回はネパールからチベットに入るためツアーに参加して行きました
Dimox
標高5000M越えもあるので薬を買うようにカトマンズの旅行代理店でアドバイスを頂き買った薬が

画像右側の白い薬Dimox

登山する1〜2日前から服用すると高山病に有効と言われているとの事。症状が出た場合は分量を守り多く服用する事になるというので10錠買ってツアーの前日から服用

出発当日の朝食後に友人が手が痺れてない?と聞いてくる
そういえば、、、手の平と足の裏が軽く感電した様な状態。
ジリジリ、、ピリピリ、、、
これって大丈夫なのかな?とお話していたら他のツアーの欧米人も同じ症状で安心
こんな症状がでるのは普通らしい

その後、高山病にかかった!?ようです。友人はっ

私は偏頭痛と同じ症状で高山病なのか偏頭痛なのか判らないままの状態でした
私の場合はDiamoxを飲んでも頭痛の変化は無し。すっと痛いまま

友人もあまり回復しないのでチベットで進められた漢方薬に切り替えた
これが黄色と白の箱のお薬<シロと赤のカプセルのお薬>でしたが、
こちらの方が友人や同じツアーの高山病の人には効いたみたいです。

私はDiamoxの効果がなく、
途中からこれって偏頭痛なのかもしれない。。。って思い
日本からもってきた偏頭痛のお薬を飲んだら一発で治りました。

事前に日本の医師にも標高が高いところで偏頭痛の薬を服用して安全か聞いてきたけど
血管の収縮を調節するので問題ないし、飲んだ方がいいかもと言われていたのです。

私の場合は偏頭痛の薬を飲んでから、
問題なくなりましたがこれは人によるんでしょうね

偏頭痛の人は標高の高い場所やサウナなんか駄目らしいけど
私はチベットに行けたのでラッキーでした。

日本ではDiamoxは処方箋がないと買えない薬だそうです
高山病が不安な人は日本で検査を受けてから頂いた方が安心だと思います

私にはDiamoxは合わなかったし、体調や状態にもよるそうですよ
はやり出来れば薬って飲みたくないものですよね

こんな事を書きながらもツアーで連れていかれた
チベット医学大学?だったかな?

Tibetkusuri
手と舌と脈で診察してもらって持病を当てられた私
チベット医学の薬で2ヶ月で症状が完治というので
買ってしまったのがこの薬

ケミカルではないので安心ですというのと
持病を当てられた事。

この場所で按摩をうけた友人の高山病が回復した事

もう騙されてもいいや〜と注文したお薬

何だか私は血と気の流れが悪いそうでして、初日に飲んだら心臓の音がドラムの様に聞こえるくらい血流が良くなりました。

良すぎて驚き今は指定された量の半分だけ飲んでます

どう変わった?って便秘が治ったのと末端冷え性が良くなってる気がする
夏だからかもしれないけれど、これで冬に手足が氷のように冷たくならなければ効いた事になるんだと思います。

Tocyu2

 

 

 

 

 

Tocyukaso
私はこの大学で始めて
冬虫夏草の実物をみました。

この茶色の干からびた
カイコさんみたいなのです

なんだか気持ち悪い〜〜が
高価なお薬になるらしい